ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育関連『2012/4/7 逢音1歳誕生日』

2012年4月7日

逢音が1歳の誕生日を無事迎えました。

あっという間な気がするが、長かったような気もする。

相変わらずママに対して甘えん坊、

パパに対しては遊びの強要をしてきますが、

無事、大きな病気もなく育ってくれていることに

感謝したいと思います。有難う。


誕生日は、両家のじぃじ、ばぁばが来てくれて、

嫁の姉夫婦も来てくれました。

うちの姉貴家族からは、ご祝儀をいただきました。

たくさん、プレゼント買ってもらって恐縮。

昔は、泣いていたけど、いまは家族であれば、

基本、3分くらいで慣れて遊び出します。

眠くなったら相変わらず、すごいぐずり方しますが。

逢音1歳サイズ小

1歳恒例の一升餅もやりました。

親ゆずりの足腰で、余裕で立ってました(笑)

一升餅サイズ小

S的な発想で言うと、もっと困った逢音を見たかったんですが。。。

保育園に行き始めて、一気に世の中に羽ばたく歳になるので、

心細かったりすると思うけど、ぐっとこらえて、

人との出会いを楽しんで欲しいと思います!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/08(日) 00:41:49|
  2. 子育関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

子育関連『逢音のお食い初め&BBQ&オヤジBirthdayParty&花火&ドンジャラ』

7月の連休で、逢音が生誕100日を迎えました。

連休ということで、姉の家族と共に、

実家である千葉県白井市に集まりました☆

泊まりで、以下、5つのイベントをやってきました。

 1.逢音 お食い初め

 2.庭でBBQ

 3.オヤジの誕生日パーティー

 4.庭で花火

 5.ドンジャラ

かなり充実した連休でしたが、クタクタ(笑)


≪1.逢音 お食い初め≫

今後、食べることに困らないようにということで、

百日祝いとして、お食い初めをやりました。

実家で実施ということで、

親が全部用意してくれました。

本当に感謝です!!!

写真を見てもわかると思いますが、

相当、大きな鯛を用意してくれました(笑)

メニューはこんな感じ。

百日祝メニュー

ただ、逢音は、ネムネムで、

寝る寸前でしたが、母親と妻が両サイドから

頑張って支えながら、一品ずつクチにつけていきましたよ。

百日祝い逢音

終わったら、速攻寝てました(笑)

≪2.庭でBBQ≫

これは、実は、今年の僕の裏目標として

持っていたもので、両親が元気なうちに、

姉の家族も含め、実家の庭でBBQをやろうとしていて、

それを実現しました。

前の週に僕だけ実家に帰って、

僕が持っていたBBQ道具を組み立てておきました。

串に焼き鳥を刺し、しっかりアメリカ産のカルビと豚トロ、

キャベツや玉ねぎ、そして最後に焼きそばと、

楽しすぎです(笑)

焼き鳥串

父親と義兄と僕の男3人でビール片手に、

しゃべりながら、焼きました。いい時間です。

BBQ焼き鳥を焼く

姪たちは、うちの駐車場でプール置いて、

ジャブジャブ。シャボン玉やったりしてました。

逢音は、まだ小さいので、出来ません。

これ毎年やってあげようかな。

逢音も、姪たちもいい思い出になるよね。

中学とかで部活が始まっちゃうと、

もう出来なくなるもんね。

≪3.オヤジの誕生日パーティー≫

オヤジの66歳の誕生日ということで、

オヤジには内緒で、事前にケーキと誕プレを用意し、

姪がクラッカーを用意して、

誕生日のお祝いをしました。

ちゃんと歌を歌って。

小さい頃にみんなが戻ったように

しっかり誕生日をお祝いしました。

ケーキ

誕プレには、中日ドラゴンズファンの

オヤジに、プロ野球選手が使っている木製バットが、

折れたものを素材として作ったお箸を贈りました。

名前入りで。

誕プレ

実は、これ、僕が会社の保守担当から離れる時に、

後輩たちがくれたもので、僕の場合は、

ジャイアンツのものでしたが、

なんだかんだで毎日使うし嬉しかったので。

僕のときは名前入りではありませんでしたが、

妻が名前を入れることができることを調べてくれて。

さすが妻だと思いました。こういうのすごいっすよ。

僕も、企画力にはなにげに自信がありますが、

妻はなかなかのものです。心強し☆

オヤジも喜んでくれて、いい時間を過ごせました。

≪4.庭で花火≫

これは姪たちはよくやってますが、

今回も庭で花火をやりました。

花火

家の中から、初めての花火を逢音に見せました。

来年は、ギリギリ持たすことができますかね??

まだ早いかね。もうちょっと花火に近づくことが出来るかと

思っています☆

≪5.ドンジャラ≫

最後に、ドンジャラをやりました。

ご存知ですかね?麻雀にルールは似ています。

3つ絵柄を揃えてそれを3組揃えればツモ!

ドンジャラ

これは、僕や姉が小さい頃、

家族4人で大晦日から正月になる時に、

毎年やっていたもの。

小さいながらも夜更しが許される日で、

戦略を練ることの面白さ、そして難しさ、

ツキというものがあること、

流れというのは、本当に怖いということを

教えられたとても貴重な時間だったこを

覚えています。

そして、家族でしっかり会話ができる時間を

作れること大きかったと思います。

今回、小学1年生の姪がどうしてもやってみたい

ということで、教えながらやりました。

やっぱりこういう勝負って面白い!

姪も楽しくて仕方ない感じでした!

僕の家族もこういうイベントを大事にできる

ような環境を作っていきたいと思いましたね。


これだけのことをやったので、

次の日は、がっつり寝てしまいました。

起きたら、庭でBBQの鉄板等を洗う仕事が当然残っており、

頑張って洗いました。

やっぱりやるのは楽しいけど、

片付けって、しんどいですね!笑

これからも、家族のイベントを

定期的に企画していきます☆☆☆

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/25(月) 01:23:39|
  2. 子育関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育関連『2011年7月7日 逢音3カ月(クォーターバースデー)』

7月7日の七夕の日に、

逢音が生後3カ月を迎えました。

いわゆるクォーターバースデー☆

≪出生時≫
身長50cm
体重3248g

≪3カ月≫
身長64cm(我々調べ)
体重6800g(洋服込)

だいぶ大きくなりましたね。

体重はおよそ倍です!

特に何かをするという予定は全くなかったのだけど、

クォーターバースデーということだから、

妻にも、もちろん逢音にも内緒で、

会社帰りに新丸ビルB1にある「神戸北野ホテル」山口浩さんが

手がける食の総合ブティック『igrekplus(イグレックプリュス)』で

ホールケーキを購入して帰宅いたしました!!!

妻も喜んでくれて、逢音ちゃんも、パパを見て

ニコォ~~ってしてくれて、パパもうれしぃ~~(笑)

クォーターバースデー にっこり

初めてみるロウソクで、ちょっと驚き気味の逢音。

初めてのろうそく

妻と逢音で、ふぅ~してロウソク消しました。

まぁ、逢音は、目の前で火が消えたのを見ただけですが・・・(笑)

親の自己満足は承知ですが、お祝いしました☆

最近の逢音は、ますます抱っこが大好きで、

中でも、身体から離した縦の抱っこが大好き☆

抱っこする側も相当の腕力が必要であり、

当然、僕の仕事になります。

相当、逢音はテンション上がります☆

「あはぁ~~」って声に出して笑顔になります☆

縦抱っこ大好き

腕がしんどいけど、可愛いすぎて続けてしまいます。。。

はい、親バカの真骨頂でございます。。。

それから、元会社の先輩から、シロフォンカーを

お祝いで送って頂きました☆

『逢音』って名前だけに、音楽が苦手であってはならぬわけで、

早速、バチを持たせて、妻とキンコン鳴らします。

何度かバチを食べそうになってましたが・・・(笑)

シロフォン

ということで、特に病気もせず、

順調に成長してくれていることに感謝の3ヶ月でした☆

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/21(木) 01:23:36|
  2. 子育関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子育関連『2011年6月7日 逢音2カ月』

逢音が生後2カ月を迎えました。

だいぶ口数も増えて、

遊ぶとニコッて笑ってくれるようになってきました☆

相変わらずなかなか寝付かなかったりして大変です。

大変だけど、妻がしっかり逢音と向き合って

世話をしてくれているので、

僕は安心して仕事に行くことができています。

ありがたい話ですね。

生後2ヶ月で

身長57cm

体重5,900g

になりました。

だいぶ重くなったけど、健康なシルシだと思うので、

たくさんおっぱい飲んで、たくさん動いて、

たくさん寝て、すくすく育ってくれればと思います☆

①男の子?ってよく言われます。笑
逢音2ヶ月①

②男の子?って言われるから女の子っぽい服を着せてみる。笑
逢音2ヶ月②

③お出かけ~。パパに睨みをきかせています。笑
逢音2ヶ月③

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/06/14(火) 17:06:35|
  2. 子育関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育関連『2011年5月28日 お宮参り@水天宮&スタジオアリス』

逢音は、誕生から1ヶ月と20日が経ちました。

水天宮にお宮参りに行き、無事産まれた報告と同時に、

これからの成長を祈願して参りました。

この日、夕方にスタジオアリスで写真撮影の予定でしたが、

そうすると、お宮参り用の和装服を無料で貸してくれるんです。

前日のうちに借りておいて、朝一番で水天宮でした。

借りた服で包まれた状態で撮影☆

水天宮にて名前消しバージョン

日頃、家でギャンギャン泣いているので、

水天宮での逢音怪獣出没が記事にならないか不安でしたが、

内弁慶を存分に発揮して、いい子にネンネしてくれて、

無事、滞りなく終えました☆

水天宮のお宮参りのお供え物は、

こんな感じです。

水天宮供え物

写真たて、絵馬、お守り、手形を押す台紙、

そして、なぜかお砂糖。。。

11時くらいには、自宅に到着。

お疲れ様というのと、逢音も無事成長ありがとうということで、

お寿司をとりました。うますぎた~~~☆

お寿司

逢音も寿司のうまさがわかるようになったら、

たらふく食べさせてあげるからね!

予約していた15時に間に合うようにスタジオアリスへ。

もう逢音は、疲れていただろうけど、

頑張ったのと、スタッフの方々の技術力によって、

泣きやんだところをパシャ!って撮影するといった感じで、

5着くらい着替えて、撮影しました。

スタジオアリスでは、撮影中の個人デジカメによる撮影は禁止ですが、

動画はOKが出ています。

なので、写真撮影中、僕はハイビジョン動画で撮影しました。

それをJPEG形式に変換した写真が以下です。

和装バージョン。もう泣きそう。。。

2011年5月28日お宮参り@スタジオアリス1

ピンクドレス。頭につけられて、泣いた後なので、悲しい顔してる。笑

2011年5月28日お宮参り@スタジオアリス2

ブルードレス。もう怯えきってしまってる。笑

2011年5月28日お宮参り@スタジオアリス3

家族以外の人たちがいっぱいいる中で、

不安だっただろうけど、よく頑張ったなって思います。

まだよくわかってないのかもしれないけど、

いっぱい褒めてやりました。

夜は、またもやお疲れ!!ということで、ピザとりました。笑

この日は、お祭り扱いです。笑

出前づくし!

ピザ

うまいなぁ、ピザ。逢音ごめんね。

逢音がピザのうまさがわかるようになったら、

たらふく食べさせてあげるからねっ!

この文章、デジャブ?笑


お宮参り実施時点で、家族みんなの手形を記録に残そうかと。

まだ、逢音ちっちゃいな。俺、手が黒いな。。。

お手手

アンヨは、俺と逢音で。

足あわせ

俺、デカいな。27.5センチだからな。。。

誰が馬鹿の大足やねん!!!

逢音は、いろんな服着させられて、お疲れ様でした。

たくさんお風呂で洗ってあげました。

やっぱり、自分の洋服はいいなぁ~~☆って感じで、

いっちょ前にソファーに座って、くつろいでます(笑)

お疲れ逢音

ということで、無事、イベント終えました。

無事で健康であれば何もいらないので、

すくすく育って欲しいものです!!!

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/30(月) 00:42:46|
  2. 子育関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
