ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野球『シーズン真っ只中です』

野球部主将になって5年目。

今年は調子がいい!打撃フォームもいい感じに固まってる。

ホームラン

いま、IT関連会社14社の大会のリーグ戦真っ只中です。

この大会、会社によってレベルはマチマチですが、

毎年上位のチームとなると、130キロ後半の真っ直ぐと

スライダー、フォークのコンビネーションを駆使する投手が

ゴロゴロいるわけです。

さて、今年の組み合わせというと・・・、

かぁ~、ほとんど上位が相手。

これは厳しい。。。

年初、野球の目標が、公式戦30打席、打率3割、本塁打1。

でしたが、打席に立つ以外は、厳しいかなと。。。

~~・~~~~~~~~

始まってみれば、やっぱりダメ。

打てませんよ。これまで9試合やって2勝6敗1分です。

僕自身、今年は例年以上に調子がよかったのですが、

一線級の投手にきりきり舞いさせられました。

ここまでの公式戦成績。

~~~~~~~~

打席数:23

打数:19

安打:3

打率:.158

本塁打:1

打点:5

盗塁:1

得点:5

四死球:4

出塁率:.304

~~~~~~~~~

逢音がいる中、妻のおかげで結構、試合に参加させてもらいました。

なので、年初目標の30打席は、あと2試合程度で

達成できそうですが、案の定、一線級の投手に翻弄され、

打率は1割台。。。切ない。

ただ、本塁打は出ました!打点もまぁ、そんなもんか。

盗塁もした、得点もまぁまぁ。

四死球は選んでいるので、出塁率は、3割を超えていて、

これがせめてもの救い。

やっぱり打率だけ、ダメですね。

これから、秋のシーズンも始まるので、

参加できれば、せめて打率を2割5分くらいまでは、

上げて、シーズンを終わりたいと思います。

テーマ:草野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/09(金) 01:44:05|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球『混セ 投手力の中日 打撃力の阪神・巨人』

さて、9月に入り、ここ最近は、秋雨前線が南下して、

夜に突然の雨が降ったり、寝るときは、とってもいい風が

入ってきて、寝苦しい夜ともバイバイという感じです。


プロ野球のペナントレースもいよいよ佳境に入ってまして、

パリーグに関しては、ここにきて、

西武ライオンズが一歩リード。

優勝マジックも点灯して、ペナントレース制覇は目前の状況。


一方、セリーグに関しては、いまだ混迷。

上位3チームは、いまだ2.5ゲーム差の中にひしめいています。


1位の中日ドラゴンズ。9月に入って、今日も含めると

10勝1敗1引き分け。貯金を9も作っている。

その原動力となるものが、投手力。

ここ何年か、ずっと中日はAクラスを守っているけど、

それは、やはり投手力の安定から来るもの。

結局、野球っていうものは、投手が全て。みたいなところあります。

やっぱりピッチャーが本当によかったら、

バッターっつうもんは、打てませんよ。

なんと、9月に入ってからの中日の防御率は、0.97。

防御率っていうのは、1試合で点を取られる指標。

0点台ということは、バッターが頑張って1点取れば、

負けないということになります。そりゃ強いですよ。

だって、45歳の山本昌が最近出てきて、5連勝するし、

去年の防御率1位のチェンが調子よくなっちゃうし、

中継ぎの浅尾は相変わらず調子がいいし。

こりゃ優勝間違いなしですね。


2位巨人、3位阪神に関しては、投手力がボロボロ。

先発した投手に勝ちがつきません。早いイニングで

点を取られて、交代してしまいます。

なんとか2位、3位の位置にいれるのは、

打撃力によるもの。

巨人のチーム本塁打数は、209本という桁違いの数字。

阪神のチーム打率も2割9分台と、これまた尋常じゃない数字。

だからこそ、この位置にいるのです。

巨人には、頑張って欲しいけど、中日との直接対決がもう

残っていないのがつらいね。今日現在で、5連勝しているけど、

中日も全く負けないから、全然ゲーム差が縮まらない。。。

信じて、勝ち続けるしかないです。

中日の絶対的な有利という状況ではありますが、

9月いっぱいは、セリーグ上位3チームから目が離せません!

野球に興味のない方も、新聞の記事とか、ネットとか、

スポーツニュース等で、ちょっと気にかけてみてください☆

おもしろいです!!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/15(水) 23:01:36|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野球『巨人vs日ハム交流戦 in 東京ドーム』

ずいぶん前ですが、

巨人 VS 日ハム 交流戦を東京ドームに観戦しに行きました。


なにげに、交流戦の観戦は初めて。

しかも、昨年リーグ優勝したチーム同士の戦いとあって、

日ハムもいい選手が目白押し。

当然、巨人のスタメンもこりゃピッチャー嫌になるだろうな

っていう打線です。

スターティングメンバー

この日の試合は、前半は、日ハムが4?1でリード、

しかし、2番バッターでスタメンに入った、

高橋由伸の2ランで4?3の1点差に追いついた。

また1点取られ、5?3と2点差となるが、

7回裏、巨人のラッキーセブンの攻撃で、

ランナーを二人おいて、またもや高橋由伸。

なんと、なんと、逆転の3ランホームラン!!!

由伸逆転3ラン1

6?5と逆転!!!

由伸逆転3ラン2

ホームラン後の巨人ファンの応援の様子の動画です!

みんな絶叫です!自分も・・・(笑)

[広告] VPS


この頃は、誰かしらが打って、しっかりピッチャーも抑えて、

本当に強かった巨人ですが、いまは、ピッチャーに疲れが出て、

打たれまくりで、なんと2位阪神に0.5差まで

追い詰められています。

3位の中日にも3.0差。。。

後半戦が7/27からスタートですが、

もう一度、ピッチャーを整備して、ここからやり直しです!

頑張れ!!!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/25(日) 17:51:13|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野球『中央区軟式野球大会 第4部春季大会 優勝』

会社の野球部のキャプテンになってから今年で4期目です。

毎年、以下のスケジュールで活動してます。

?3月?6月豊島区のリーグ戦
?6月?9月夕刊フジ主催の大きいリーグ戦
?9月?11月豊島区のリーグ戦
?9月?11月健保の大会

上記、スケジュールに加えて、今年から新たに、

中央区軟式野球連盟の大会にエントリーすることにしました。

会社も中央区だし、大会実施のグラウンドは、

月島や晴海なので、大体の大会のグラウンドが埼玉になってしまう

現状から考えると、とても参加しやすい大会です。


新規参入の場合、一番下の4部リーグからのスタートになります。

そこそこのメンバーが集まるうちのチームですので、

優勝を目標に掲げました。


4部とはいえ、72チームが参加するトーナメント戦。

1回でも負けたらおしまい。トーナメントってシビアですよ。

ただ、対戦表のクジ引きで、見事にシードを獲得したので、

優勝するためには、6試合勝利すればよし!

まぁ、これもすごいことだけど。

結論から言うと、なんと優勝してしまいました!!!

特に準決勝と決勝は、ダブルヘッダー(同じ日に2試合)という

過酷極まりないスケジュールでしたが。。。

1回戦:シード権獲得で試合なし
2回戦:3対1で勝利
3回戦:11対10で勝利(自分含めレギュラー陣参加できず)
4回戦:7対1で勝利
準々決勝:6対0で勝利
準決勝:4対0で勝利
決勝:7対2で勝利

3回戦でレギュラー陣がほぼ参加できなかった時に、

11対10というギリギリの試合で勝利をしてくれて助かりました。

他の試合は、結構、一方的な試合で勝利をすることができました。

自分に至っては、準々決勝から4番に座り、

準々決勝では、途中まで1対0で膠着状態でしたが、

2打席目に、チェンジアップをとらえると、

打球は、右中間をどどーーーんと切り裂いて、

ホームランになりました。

これを機に、この回に一挙に5点を取るビッグイニングで

勝利を収めることができました。

準決勝では、初回ノーアウト満塁で4番の自分にまわってきました。

インコースへのカーブを右中間に走者一掃の3点タイムリー二塁打。

初回に3点を先制して、ピッチャーを交代させました。

決勝では、初回ツーアウト2塁で4番の自分にまわってきましたが、

ここでは、甘く入ってきた高めのまっすぐを強くたたいて

センター前タイムリーヒットで初回に先制。

その後、相手がミスを連発。早い段階で得点を重ねて、

楽な試合ができました。

この大会では、本当にバッティングの調子が良いです。

由伸のように足を上げてタイミングをとっていた

今までのスィングから、

今年は、中日時代の福留のようなすり足に変えました。

すり足に変えることで、ボールをしっかりと最後まで見れるように

なったような気がします。これって本当に感覚の問題なので、

自分にしかわからないと思うが。

強い打球を打つために足を上げていたけれど、

最近の練習で自分の打球はまだまだよく飛ぶことが

わかったので、すり足に変えても大丈夫!!!っていう

確信が持てたのが大きかったです。

今年は、期待できるかな!

去年は、シーズン当初の試合中に肉離れをしてしまって、

戦線離脱したので、しっかり体をケアして、

最高のシーズンにしたいと思います。

ちなみに、もう顔も腕も真っ黒です。。。お恥ずかしい。。。

テーマ:草野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/06(火) 01:50:40|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日記『巨人 vs 中日戦 in 東京ドーム & キムタク献花』

中日ファンである親父と、巨人ファンであるオカン、

そして、同じく巨人ファンである妻と僕。

両親に東京ドーム観戦を招待しました。

その日は、若くして亡くなったキムタクこと、

木村拓也コーチの献花台が東京ドームに用意されている日でした。

駅で、花を購入し、献花して参りました。
DSC00825.jpg

DSC00831.jpg

野球界に大いに貢献してくださった方です。

感謝の気持ちを伝えて参りました。

ご冥福をお祈りします。

--------------------------

この日、先発は、昨年までセットアッパーで無敵だった

グッさんこと山口。

一方、中日の先発は、昨年、最優秀防御率のタイトルを獲得した

チェン。

とりあえず、スタジアム弁当を平らげてと。
DSC00841.jpg

両チームの投手から考えると、投手戦の予想でしたが、

意に反して、ホームラン合戦となりました。

今年、巨人はマクドナルドと提携していて、

東京ドームの試合で、両チームがホームランを打つと、

試合観戦した人は、ビックマックが無料になるという

イベントが開催されたおります。

僕らが観戦したこの試合は、見事にその条件に合致!

電光掲示板に、条件成立のお知らせ!
DSC00854.jpg

そして、ラミちゃんが見事、通算1000打点達成を

満塁ホームランで決めるという偉業を観ることができました!
DSC00865.jpg

ジャビットとの「ゲッツ」で画面からフェイドアウトするところも

写真がブレていますが、しっかりチェックできました。
DSC00867.jpg

終わってみれば、巨人の一方的な試合。

11-3で巨人の勝利です。
DSC00875.jpg

中日ファンの親父は、中日のふがいなさに、小言を言ってましたが、

両親とも、東京ドームでの久々の観戦を楽しんでくれました。

親孝行は、できるときにこれでもか!これでもか!

ってくらいしたい。そう思います。

それにしても、いやぁ??、巨人強いっすね!!!

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/10(木) 01:25:45|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
