ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩『ゴジ散歩 in 巣鴨』

NHKの『ブラタモリ』、テレ東の『モヤモヤさまぁ?ず』、

テレ朝の『ちい散歩』などなど、

お散歩番組が人気を博している今日この頃ですが、

ゴジラ家でも、お散歩が流行っています。

先日の谷中散歩に続き、

今回は、「おじいちゃん、おばあちゃんの原宿」こと

巣鴨をお散歩してきました。

-----------------------------------------------------
<ご参考>
散歩『谷中を散歩 そして揚げ物恐怖症』
-----------------------------------------------------

まずは、カフェでゆっくりとすべく、

フレンチパウンドハウスへ。

巣鴨1

巣鴨2

席からの写真でわかるように、オープンカフェになっています。

巣鴨3

妻が注文したのは、ルージュといちごみるく。

巣鴨4

僕は、リュミエールとカフェラテです。

巣鴨5

とても落ち着いたお店で、おじいちゃんとおばあちゃんの原宿と

巣鴨は言われるけど、このお店では、同世代くらいの客層でしたね。

スィーツだけ買いに来る家族連れもチラホラいました。

ゆっくり会話する時間が取れますので、

ぜひ行ってみて下さい☆

------------------------------------------------
<ご参考>
フレンチパウンドハウス ホームページ
------------------------------------------------

続いては、ベタですが、巣鴨地蔵通商店街をお散歩。

巣鴨6

いやぁ、和菓子やら、おせんべぇやら、天ぷらやら、お漬物やら、

いろいろ売っていて、お散歩には持ってこいですよねぇ??。

早速ですが、「とり天」を購入。だいぶ安く、かつ大盛入れて

もらえました。

巣鴨7

だいぶ美味しかったっすよ!!

これだけの量ですが、妻と5分くらいで食べ尽くしましたね!笑

5分は言い過ぎかな。。。笑

ゆっくり散歩しつつ、そういえば僕の母親が、来年で60歳。

還暦祝いをどうしようかと、姉夫婦とも検討しておりますが、

とりあえずベタベタに赤いチャンチャンコって、

どれくらいの値段がするものなのかをリサーチすべく、

赤いものばっかり売っているお店を覗いてみました。

いやぁ!!!リアルに赤ばっかりで、驚いて写真をパシャ。

巣鴨8

すごかったっす。それと同時に、チャンチャンコの値段も、

いい値段するんすねぇ??。(安くても4,000円弱でしたね。)

さすがにもったいないなぁと思い、購入を断念!

ゆっくりゆっくり歩いていたら、結構いい時間になったので、

巣鴨駅の駅ビル4階にある『キッチンジロー』で

夕食をとることにしました!

僕は、満足ディナーセットを注文。

本当に満足。かなりのボリュームでした!

巣鴨10

妻は、確かヘルシーセットなるものだった思いますが、

これまたボリュームがすごい。。。ヘルシーになるのか!?(笑)

巣鴨9

聞いたことはあるけど、僕は一度も行ったことがなかった

キッチンジローですが、ガストやサイゼリアとはまた違った

本格洋食屋さんの味を楽しむことができました。

--------------------------------------------------
<ご参考>
洋食屋キッチンジロー アトレヴィ巣鴨店
--------------------------------------------------

お散歩っていいですねぇ??。

今度は、あなたの街に伺います!

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/05(日) 17:30:59|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩『谷中を散歩 そして揚げ物恐怖症』

あんなにも暑かった夏があっというまにサヨナラして、

秋を越して寒い日々が続いてます。

ただ、まだ余裕で、散歩にはちょうどいい感じ。


ということで、古くからの姿が残る町『谷中』を

お散歩してきました。

千代田線の千駄木駅を降りて、

谷中銀座に向かってテクテク。

いきなりホッとすべくコーヒーのいいニオイが漂う

『やなかコーヒー本店』で一服。

2.jpg

お店の前の椅子に座ってコーヒーを飲みました。

そして手作りパイの『マミーズ』でパイを購入し、

3.jpg

谷中銀座へ向かいました。

1.jpg

賑わってますねぇ。

うちの近くの商店街と全く違いますわ。笑

さてここから、今回の散歩の方向性が変わってきてしまいました。

『肉のサトー』を発見!!!

4.jpg

谷中メンチ見つけた!!

5.jpg

「谷中メンチ」と「うずら」をパクッと買い食い。笑

6.jpg

うん、お肉多めでコテッとした感じでした。

続いて、テクテク歩いていると、

『肉のすずき』を発見!!!

7.jpg

あれれ??また肉。。。

メンチです!

8.jpg

これは、野菜が多めでサクッサクしていた。

うまかった!!

なんかおかしい!!この散歩!

まぁ、気にせず進みます。

肉、肉ってルフィーじゃないんだから。。。

と思って、休憩の『やなか しっぽや』です。

9.jpg

チョコレートがけを。

10.jpg

俺的には、これフツーだった。

もうちょっとエアリー感があった方が売れると思う!

って、わしは何様なのだろうか。。。笑

やっと落ち着いて、ほんとにゆっくり散歩になりました。

名所の「ゆうやけだんだん」発見!

11.jpg

ゆうやけじゃないもんだから、普通の階段ですわ!!

近所の方たちが、お買いものして帰って行くという

ほのぼの感は味わうことができます。

のら猫にゃんが、結構うろちょろしてます。

12.jpg

その後も、ゆっくりお散歩していると、

すっかり暗くなって、さぁ、夕飯だね。

ということで、大正6年築の木造3階建の雰囲気のあるお店。

14.jpg

『はん亭』で食事です!

13.jpg

大正6年築ということで、

本当に雰囲気あって、落ち着いて食事をするには、

とてもいいお店でした。

「里芋の豆腐」とかの一品料理や

15.jpg

おかわり自由の「野菜スティック」があり、

16.jpg

あれここは、なんのお店かって???

揚げ物のお店です。笑

ドドーーン!

17.jpg

谷中おかしいーーー!!

お散歩、楽しかったけど、

なんだか喉が渇くよ???!

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/17(水) 23:50:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩『久々に母校 早稲田へ』

卒業以来、一度も足を運んでいなかった早稲田へ、

妻を連れて、ほのぼのお散歩に行ってきました。

というのも、「シルシルミシル」で、

早稲田周辺の定食屋を紹介していたこともあり、

妻が早稲田へ行きたい病になったのです。


ということで、早速、大隈講堂と正門へ。

まったく変わりなく、懐かしくて動画になりました。

大隈講堂と早稲田正門


休みの日の大隈講堂前は、人がいなくて、静かで

とってもいいです。

お世話になった定食屋、「キッチン オトボケ」やら、

「三品食堂」やらは、予想通り休日はお休みで、
DSC00096.jpg

「ドライカレー」がうまくて有名だった

早稲田通りの「グランママ」にいたっては、

既につぶれてしまっていて、インド料理「ダルマ」とかいう

怪しいお店に変わってしまっていたので、
DSC00107.jpg

妻は、残念がっていましたが、

僕がよく行っていた「ワセ弁」こと「わせだの弁当屋」が

営業しているのを見つけると、走って行きました。
DSC00111.jpg

学生の街だけあって、ボリュームたっぷりで、安い、

早稲田弁当を1つだけ注文しました。
(今となっては、ぜったい1人で食べられないから)
DSC00112.jpg

弁当を購入し、大隈講堂の前に座って、

食べました。↓見よ!このボリューム!アホやで!
DSC00114.jpg

でも、お金がなくて、ワンパクな時代に、

だいぶ助かったのを覚えています☆

相変わらずおいしかったッスよ??!

そして、デザートには、僕がいたころには

なかった早稲田通りにできていたデザート屋さんで、

シュークリームを二つほど購入。
DSC00144.jpg

DSC00145.jpg

since 2009って書いてあったから、

去年できた店ですね。

「Boon's CREAM PUFF」っていうお店でした。
DSC00110.jpg

食べ終えたら今度は、商学部の校舎である11号館へ向かう。

11号館は、僕が卒業した後に、12号館とともに

取り壊されて、とてつもないビルのような校舎が建ったと

会社にいる同じ商学部の先輩が言っていたので、

どんなもんかと思っていたら、度肝を抜かれました。

↓大隈重信公の銅像の右後ろにある高いビルが商学部の校舎です!驚
DSC00091.jpg

うわーー!変わりすぎ!普通に1つの会社のビルみたいなもんが!

ちょっぴり悲しくなりましたね!

近づいたら、やっぱりここが11号館。
DSC00095.jpg

ただし、11号館の入り口の床に、石彫の旧校舎の形が

描かれていました。これもなんともオシャレですが、

これを見て、ちょっと懐かしくなりましたね。

そうそうこうだったんだよ。僕が在籍したころ、

この校舎の屋上から、「いちごみるく」のジュースが

降ってくるという事件が起きたんですよね。笑
DSC00094.jpg

さて、一通り大学をブラブラしたら、

神田川の方に向かって、ブラブラ散歩へ。

懐かしの豊橋。
DSC00118.jpg

そして、豊橋から見る神田川です。
DSC00120.jpg

・・・。寂しいし、汚いですよね。。。

ただ、春には、ここが桜一面になって、

かなーーりキレイなんですよ☆

テクテク歩いて、都電の「学習院下」駅まで来たので、

都電に乗って、「学習院下」→「面影橋」→「早稲田」と

戻りました。
DSC00129.jpg

動画「都電の車窓から」です。※線路しか見えないですが。笑

都電の車窓から


早稲田駅に到着したら、日が沈みつつありましたが、

もう一歩き、高田馬場までお散歩です。

夕飯時なので、ここで、創作うどん屋さんで軽くお食事。

「うどん屋 きごころ」です。
DSC00138.jpg

ここで、妻は、坦々つけうどんを
DSC00140.jpg

僕は、珍しいと思ったので、油そばならぬ油うどんを注文。
※写真ぶれた。
DSC00139.jpg

あまり食べることができない形でのうどんでしたが、

とってもおいしかったです。

体がポカポカで、高田馬場から電車に乗って、

電車でグッスリ寝て、帰宅しました。

定食屋が閉まっていたのは、予想通りであれ、

残念だったけど、久々の早稲田を満喫できた一日でした。

お散歩いいですよね。

今度は、谷中、根津、千駄木のいわゆる「谷根千」を

ゆっくり歩きたいなぁって思います。

ちょっと寒いけどねっ!

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/01/13(水) 02:19:31|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
