ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン『ヨシベー(錦糸町)』

 トタン屋根、錆びた看板、ブリキのおもちゃ見覚えのある風景。
懐かしくて落ち着けるひととき。ふと幸せになれる味わい。 

 

あいあい、月曜日はいつも眠たい、ゴジラです。(アンガールズ風)

 














今日、先輩に連れられて、丸の内から総武線快速で7分。

 

錦糸町にある『ヨシベー』というラーメン屋に行きました。

 

いや??、初めてで、いっきにトップランクをつけちゃいますこの店。

 

やられたぁ?。トロ肉が、トロトロで、クチの中でとろけた。その後、トロトロ歩いて

 

帰った。さぁ、トロを何回、本息の声で言った?

 

 

半そで半ズボンで過ごした数少ない昭和の記憶。

 

 

僕が育ったころは、もうブリキのおもちゃとか、メガネをはずれかけでかけて

 

オロナミンCを持っているオジサンのポスターとか、もうなかったけれど、

 

高度経済成長のころの映像を見ると出てきそうな風景が、その店の中にある。

 

詳しくは、下記URLでチェック!

 

http://www.yoshibe.jp/index.shtml

 

ぜひとも行ってみて欲しいな。

 

錦糸町のマルイとかビッグカメラがあるほうの出口を出て、マルイの前の通りを右側へ歩いていきます。

 

カラオケ館があり、然の家っていうメシ屋を通りすぎて、セブンイレブンも通り過ぎる。

 

そしたら、ラーメン屋がある。でもそのラーメン屋は、「ハッスルラーメン」。

 

そこに入ったら、NGです。

 

そこを見過ごして、するとタイ式マッサージ シャムとかいうのが見えます。

 

そこに入ったら、しゅーりょーーー!!です。

 

その隣にあるのが、ヨシベー。とっても入り口が狭く、

 

これ大丈夫かなって思うんです。食券の機械もわざとレトロな

 

感じをかもしだしてる。ちゃんと500円玉使えるか試したら、

 

使えたから大丈夫。

 

店の入り口に、昔のポストが置いてある。そこに手紙を入れたら、NG。

 

配達されません。

 

錦糸町が乗り換えの途中にある人。もしくは、

 

遠くてもラーメンのためならエンヤコーラ!

 

って人は、ぜひとも試してみてください!!

 

太麺か細麺か選べますので、好みに合わせて食してください!!

 

僕は、もちろん太麺でいきました!

 

サイコーでしたよ!!

 

↓これねこれ!!!見たことあるよねーー!!小さいころ!!!古いお店とかで!!
































テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/31(火) 01:25:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

野球『<記事>巨人誤算-二岡が2軍スタート』


こんばんわ。小学校のころから、ジャイアンツファンのゴジです。

 

今日、なんとも残念なニュースが届きました。

 

←二岡 智宏選手が、右太ももを痛めて、

2月1日から始まるキャンプインは、2軍スタートと

いうことになったそうです。

 

去年、チーム1位の打率を誇った選手で、しかもショートの華麗な守備は、ジャイアンツにとっては、なくてはならない存在なので、いち早く直して元気な姿を見せてほしいです。

 

 

いつも、キャンプ前、もしくは、キャンプイン後になると、ダレダレがケガをした

 

というニュースが出てきます。

 

本当に残念なんですよね。

 

今回の二岡選手は、太ももを痛めたことが初めてなので、不安であるというトレーナーの

 

話で、今季絶望というニュースではなかったからよいけど、

 

たまに、キャンプで、今季絶望というニュースが流れたりすると、

 

おいおい!!!ってなりますよ。

 

ただでさえ、最近の巨人は、主軸のヨシノブがケガをしてしまうケースが目に付く。

 

彼が、シーズン通して出たら、5位なんてことはないんじゃないか。

 

たとえ、去年の投手力だったとしても。(←それはいいすぎか。)

 

一生懸命やった結果そうなるわけだから、仕方がないっち

ゃ仕方がないんだろうけど、そこも含めてプロなわけだから。

 

応援する側は、プロとしてのみなさんを応援しております!

 

二岡選手!結婚したばかりの奥さんのためにも

 

ケガを直して、いままでで一番の成績を残して、かつ日本一、アジア一になってください!!

 

という、願望で熱く語ってみました。。

 

自分自身、部活してたころ、よーーく、ケガしてましたわ??。(笑)

 

↑オチついたねっ!!よし!!!!

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/29(日) 22:48:00|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

競馬『<結果>根岸ステークス-G3』

どうもーーー!展開を見て、びっくりしましたよー!

 

やはり、直線の長い東京競馬場!

 

目をつけていたリミットレスビッドが末脚を使って、

 

ぶっちぎったらしいじゃないですか!!

 

6番人気だったみたいです。

 

この馬を軸にしたっていうところまでは、合格!

 

しかし、スタートの悪かった1番人気サンライズバッカスは、

 

4着どまり!!いかんねぇ!!

 

ということで、結果です。

 

1着 ?リミットレスビッド

2着 ?タイキエニグマ

3着 ?トウショウギア

 

あーー、1着 、 2着 は買ってるよーーー!

 

馬単なら当たってますねーー!

 

しかし、3着!サンライズバッカスきてれば!!!!

 

?トウショウギアかぁ??。

 

惜しい!!非常に惜しい!!3着が当てられなかったか。

 

無念です。

 

-------------------------------------------------------------------

<収支>

0勝10敗 27,400円マイナス(実際にかけた損失5,100円) 

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/01/29(日) 22:32:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

競馬『<結果>京都牝馬ステークス-G3』

年明けから、競馬予想してて、ほんとに向いてないなぁと

 

痛感しているゴジです。今日の結果いきますっ!

 

1着 ?マイネサマンサ

2着 ?チアフルスマイル

2着 ?メイショウオスカル

 

2着が同着というめずらしいケースにも関わらず、

まったくかすりもしなかった。今回は、完全に惨敗です。

 

3連単 ?-?-? 527倍

     ?-?-? 623倍

 

ということです。1回当てたい!3連単!

-------------------------------------------------------------------

<収支>

0勝9敗 23,800円マイナス(実際にかけた損失5,100円) 

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/01/29(日) 22:24:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歴史『日本の100人<創刊号> - 織田信長』

こんちわ。無類の歴史好き。ゴジラ55です。

 

←『日本の100人』創刊号 織田信長 発売元:DeAGOSTINI


映画が好き、お笑いが好き、野球が好き、競馬が好き、ラーメンが好き、健康食品が好き、ボウリングが好き、カラオケが好き、

その上、歴史が好きってどれだけやねん。

 

って感じだけど、そう、多趣味であることを否定できない。

 

最近、仕事のせいで、めっきりテレビを見れなくなってしまったけれど、

 

そんな中で、たまたま見かけたCMで上記の日本の100人の宣伝してた。

 

これから100人分出るのかぁ。買わないわけにはいかないね。

 

速攻、定期購読スタート。創刊号190円。安い。その後も590円。

 

で、月に2冊だから、年間24冊で、1万ちょいか。まぁ、安いもんだ。

 

日経ビジネス、日経コンピュータなど、定期購読しないと

 

気が気じゃないもの以外に趣味でこんなものを購読したのは初めてだす。

 

 

創刊号の織田信長だけど、織田信長との出会いは、小学校5年生のとき、

 

親父にファミコンの『信長の野望』を買ってもらったときから。

 

親父は歴史が好きだけど、俺にも好きになって欲しかったっていうのがあったらしい。

 

が、今になってみて、俺からしてみれば、親父は歴史好きっていうけど、

 

「甘いな( ̄ー ̄)ニヤリ」って感じに思う。それほどに歴史が好きになった。

 

っていうより、自分は、何事にも興味を持つと深く知ろうとしてしまう。

 

深く知るまで突き進むから、いろんなものがコアな趣味になっていくんだなぁ。

 

と思う。

 

だから、このブログも、テーマがたくさんありすぎる。

絞れない。書きたいことが山ほどある。

 

自分で、自分の日記をダメだししましたが、気にせず突き進むそれが自分。

 

ってことで、この創刊号『織田信長』。

 

ほとんどが知ってることだったねぇ(笑)

 

小学生のころたくさん本を読んだからなぁ。

 

でも、やっぱり行き着くところは、本能寺だね。

 

誰が裏にいたのーーっていうのだね。

 

いろんな説あるよ。

 

<朝廷説>

これは、将軍を追放した信長が、天下を統一しちゃったら、

 

次に危ないのは、天皇だ!って危機感もった朝廷が、

 

光秀をたくみに操って、攻めさせたっていうの。

 

結構、ありうるかもね。

 

<将軍、義昭説>

追放された室町15代将軍、足利義昭が黒幕だったっていうケース。

 

光秀は、もともと義昭と信長を近づける役目をおって、

 

信長に近づいたから、義昭に対する忠義はずっとあったんじゃないかなぁとは

 

俺も思う。

 

<森蘭丸スパイ説>

晩年は、羽柴秀吉、柴田勝家、滝川一益、丹羽長秀などに各地を

 

任せて、結構、信長自身は目に余る行為をしていたいう。

 

信長と肉体関係までもあったと言われている森蘭丸。いわゆる同性愛ですが、

 

信長は、美少年の蘭丸を寵愛していたらしい。

 

森家は、そもそも美濃(今の岐阜県)の斉藤道三に滅ぼされた土岐明智家の

 

家臣だったといわれていて、それが事実だったら、明智光秀と森蘭丸は、

 

同族だということになる。

 

そして、三国志を知ってる人はわかると思うけど、敵の国にあたかも

 

家臣として仕官して、普通に過ごして、きたるべきときに裏切るという

 

策略、『埋伏の毒』っていうのがあるけど、それを光秀が使っていて、

 

信長が本能寺宿泊時、小姓をたった30人しか従えないような状況を

 

作ったと言われているね。

 

でも、この本能寺の変で、蘭丸は、死んでるから、どうかなって思うね。

 

<僕の説>

明智光秀は、本能寺の変後に、中国地方の毛利家と戦っていた羽柴秀吉の

 

すばやい行動で、秀吉相手に山崎の戦いで破れ、逃走中に土民の槍で

 

殺されたって風になってるけど定かじゃない。

 

徳川家康の側近で、南弘坊天海という坊さんがいたが、こいつは、

 

実は、明智光秀だっていうウワサがある。こいつ、家康が江戸幕府を

 

作るのに尽力したと言われてる。

 

これはとても興味深い。

 

なんでこんなこと考えるか。

 

本能寺の変のとき、徳川家康は、同盟相手の信長の招待で、

 

穴山梅雪とともに、大阪観光してる。そして、本能寺の変後に、とてつもない

 

速さでそっこう駿河までトンボ帰りしてる。

 

また、秀吉が、本能寺の変後に山崎まで引き返すのは、

 

あまりにも早すぎる。毛利家と戦ってるのに、そいつらを置いといて、

 

速攻引き返すなんて、用意周到にもほどがある。

 

この本能寺の変、秀吉も家康も知ってたんじゃない????

 

本能寺の変後、秀吉が反逆者の光秀を殺したという大義名分を作る。

 

光秀は、実は殺されずに家康の家臣として生きる。

 

秀吉が死ぬまでは、家康は、秀吉の家臣として生きてた。

 

実際、豊臣家の5大老のうちの一人になってる。

 

なんでかって、信長が政権を振るうのは、もう無理だって

 

思ったんじゃないかなぁ。森蘭丸を寵愛して、他のものをよせつけない。

 

自ら戦地に赴かない。もう昔の信長の光がなくなってしまってたんじゃない?

 

まぁ、この説もだいぶ穴だらけだけど、おもろいかなと思う。

 

こうやって、いろいろ説が作りだされて、きっとこのまま真犯人は出てこない

 

だろうなぁって思うけど、信長をずっと最強だなぁって思うのは、

 

死体が見つかってないってところですね。

 

本当は、逃げて、どっかでひそひそと生きてたとしたらどうしますか?

 

そりゃ、アイススケートの織田信成もグルグル回転するっちゅうねん!

 

って話ですね。

 

信長の17代後らしいけどさ、あんなに強くて威厳のある織田信長の

 

末裔が、あんな格好でグルグルまわってたら、なんかホッとします。

 

平和な世の中なんだなぁと。

 

織田無道は、・・・・。(笑)

 

次回は、自分の好きな坂本竜馬らしいんで!楽しみにしとるぜよ!!

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/01/29(日) 01:41:00|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ
