ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅 『北海道一人旅 -4日目- 札幌→新千歳→羽田→千葉県白井市』

うれし恥ずかし北海道一人旅もとうとう最終日。

 

恥ずかしいことないけれども。

 

さぁ、このジャスマックプラザホテル。

いやあ、ほんとにお風呂が気持ちいい。ジャグジーももちろんあるし、

 

サウナって死んでしまいそうになるじゃん??でも、テレビついてるから、

 

なんとか粘れるわけ。

 

ちょっと宿代は、だいぶ高いんだけど、誰かといくなら

 

ぜひとももう一回泊まって、ゆっくりしたいと思うね

 

朝ももちろん早起きして、温泉に。朝風呂は、9時までですよー!

 

で、朝飯付き。食べ放題。朝から、まず納豆でご飯をペロリ!

 

おかわりして、さばやらいろんなものおかずにしてペロリ。

 

パイナポー(パイナップル)や、オレンジ食べて、

 

最後は、ホットコーヒーブラックで締めて、バイバイ

 

さぁ、お土産お土産ということで、ジャスマックプラザホテルをあとにした。

 

最後にもう一回、札幌テレビ塔のエレベーターガールのお姉さんに会わないと!

 

ってことで、テレビ塔で残りのお土産を買おうかなと。

 

で、また散歩がてらテクテク歩き出す

 

そしたら途中で、うわぁ??!!!

 


ファイターズのおば様がミシンしてる!!

 

おそとで!!!おとそで!

いや、お外で!!

 

 

作りもんや。小樽での馬みたく、

実は、本物!ってことにはならなかった。

 

ミシン屋さんでしたよ。あぁ、びっくりした。

 

 

 

 

テレビ塔で買い物した。

 

でも、やっぱりエレベーターガールのお姉さんがキレイ。1日目と同じ人なんだけどさ。

 

芸能人になればいいのに。

 

外があまりにも暑かったので、地下で、JR札幌駅までつながっているかどうかを

エレベーターガールのお姉さんに質問しちゃった

「つながってないので、ここから1つ目の信号を右に曲がって、ずっとまっすぐいけば札幌駅です☆」

って教えてくれた。ちょっとやっぱりなまりがあったかな?

 

まぁ、道なんて、知ってるんだけどね。

 

でも、「知ってるけどね!」なんていわずに、

 

「どうもありがとうございまーす!!」ってとびきりの笑顔で答えてやった。

 

たぶんキモイな、あの笑顔。まぁいいや。話せたから。


札幌駅に着いちゃった。。。

あーあ。


3日前は、右も左もわからなかった。

でも、この日までに、地図など持たずに歩けるようになってた。

 

札幌にバイバイか。

 

よーし、振り返ってみよう!!

 

 



うん、ロフトがあった。

西武があった。

 

旅を振り返るわけじゃなく、

 

ただ、180度回転して、写真を撮っただけだもんね!!!

札幌駅に来た人、同じように振り返ったら、この風景ですぜ。



さぁ、札幌駅から、新千歳空港まで行かないといけないけど、

電車の時間まで1時間くらいある。

 

だから、札幌駅のドトールでアイスコーヒーを飲んで時間をつぶすことに。

 

あまりにも暇だったので、アネキに電話して、1歳半になる姪を電話に出せと言った。

 

「もしもし、おじちゃん、ハロー、ブックバイ!」・・・・・・・・・。

 

ブックバイ。。。。。

 

GOOD BYEのことなんだけどね

1歳半だけどなかなか話すでしょ!!??

 

英語習いにも行ってるからなぁ。

 

姪に癒され、外をふとみると、

 

あぁ、北海道にやられたなぁ????って思う景色が。

 

この3泊4日の旅も、これがオチになる。

 

結局、俺っていう人間は、こういうものが目に入ってしまうものなのか。

 


近視レーザーセンター

 

錦糸眼科

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。










ダジャレじゃないですかぁ!!!!!!!!!

 

ほんと勘弁してくださいよぉ???

これが旅のオチだと感じた自分は、コレ以降、空港や、地元など含めて、

 

一度もデジカメのシャッターを押さなかった。

 

いやぁ、突然だけど猪木は、すごいなぁと思った。

 

「この道を行けばどうなるものか。

 

危ぶむなかれ危ぶめば道はなし。

 

踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる。

 

迷わず行けよ、行けばわかるさ!

 

いくぞーーー!1!2!3!」

 

行ったら、わかったよ。北海道いってよかった。

 

なんでもそうだね、行かないとわかんないや。

 

やらないとわからない。

 

しゃべらないとわからない。

 

惚れないとわからない。

 

傷つかないとわからない。

 

だから、躊躇してられない。

 

だぁ!!!!!

 

さっき1!2!3!で止めてたから


最近、滞っていたブログの更新も北海道のおかげで、日々更新できました。

 

北海道、どこまでもありがとう

 

<また、会いたいランキング>

1.テレビ塔のエレベーターガール

2.二条鮨の大将

3.小樽運河付近の馬(なんちゃってディープインパクト)


テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/24(月) 01:10:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

旅 『北海道一人旅 -3日目- 富良野』

一人旅1日目の日記にも書いたけど、無類の『北の国から』ファンです。

 

あっ、無類のっていうのはウソかも。すごい詳しい人はたくさんいるから。

ますだおかだのますだとか。

 

でも、DVDは全部持ってます☆

だから、無類かも。って、どないやねん!!!

 

3日目は、メインイベント、富良野です。

 

富良野といえば、『北の国』からの舞台。最近でいえば、ドラマ『優しい時間』の舞台。寺尾聡とか、長澤まさみが出てたやつ。長澤まさみいいねぇ!かわいいね!あっ、脱線しそう。

 

リバース!

 

3日目は、メインイベント、富良野です。

 

1日目、2日目って、基本、曇りで、太陽を一度も見てないような気がする。

 

でも、この日は、


ひやぁ??まぶしい!!

 

雲はあるけど、陽がすごい!

 

夏!って感じの気候!

 

神様、あーざすっ!!!

 

って思いましたね。




旭川から、ラベンダー号みたいな名前の電車に乗って、

いざ富良野へ!!ワクワクでしたよ。

電車結構人乗ってたから、さすがにすました顔してましたけどね。
そーしーて?!

本当に来ちゃったよ!!

←これこれぃ!!

 

 くーらーの!!











ホンコンさんじゃなしに、ふーらーのー!

 

富良野に来ましたよぅ。感動ですわ。

 

駅前とか駅の中とか、うろちょろしてたわ。

駅のキオスクのおばちゃんに、「お兄さんは、宝くじ買いました??どうですか?」

と言われて、念願の富良野に来て、フワフワしてた気持ちに水をさされた。

「買いました?」で一掃!

 

ほいで、さっそく、駅近くにある北の国から資料館へテクテク
 


直進だってさ。












着いたぁ!!!

 

北の国から資料館

結構、狭かったな。











うわ?純君やないの














蛍ちゃんやないの?














五郎さ?ん!!














ほんこんさーん!!

 

もういいか。ホンコンネタ







純や蛍が、東京から、北海道にきたてのころ冬だったもんだから、

寒さをしのぐために湯たんぽがわりにしていた石があったよ!

 


北の国からのドラマの1話か2話で、

出てきたなこの石。

 

すごいね現物を見ると感動した。











っつって、北の国からを見てない人にとっては、今回の報告は、つまらんかもしれんです。

 

って、結構、書いてから言うところに、俺の性格の適当さが出てしまっておりますな。

 

さぁ、気にせず続けちゃいます!

 

その後、駅周辺をうろちょろして、

 

麓郷の森へいきます。麓郷の森へ行くには、車じゃないときついってことで、

 

どーーーーん!!!!
 


こいつが、相棒です。

 

さっそく駅前のトヨタレンタカーで借りちゃったよん!

 

一番安いのにしてくれ!っていったんだけど、安い車種がなくてさ。

 

「えぇ???」って言ってたら、

じゃあ、1個上の車種のファンカーゴを安い値段で貸してあげるよ!

 

って言ってくれたよーーー☆

 

富良野駅前のトヨタレンタカーの方!本当に心優しいですね!

みなさん、トヨタレンタカー、トヨタレンタカーをどうぞ宜しくお願い致します☆

はい、宣伝も済みました。

 

はい、ドライバーズハイで北海道を走ります。


運転しながら、撮ってみた。

 

ビニールハウス、山、森。

 

窓を開けたら、田舎のニオイ!

 

心地よかったなぁ☆

心地よかったもなぁ☆(五郎さん風)





さっそくロケ地めぐりになりますわ。
 


ここが、中畑木材!!

 

地井タケオが、やってたナカちゃんこと、

中畑さんの会社。

 

中畑木材ですよ。

 

本当の会社は、麓郷木材で、この建物の中で、事務の人が普通に仕事してました。

 

だから、あんまりまじまじと見ることができず、この微妙な距離で、カシャ!

 

この周りで、木を切ったりなんやかんや、機械音がすごく聞こえた。

そう、みんなが仕事してるときに、自分が休んでるなぁって思うと気分がよくなった。

はい、性格悪い!!


次が、ここね。 


小野田ソバ。

 

飲み屋で使われてたね。

 

営業してたよ。おなかすいてたけど、

 

お金なくて、我慢した。

 

おなかキュル?ンゆうてた。

 

 

 

ここが、拾ってきた家。



廃材を拾って、五郎が建てた家。

 

結構、最後の方だね、この家を建てたのは。










下は、丸太小屋。


ドラマでは、火事で全焼したはずなんだけど、残ってるよ。

 

五郎さんが一生懸命作った丸太小屋が残ってるなんて、なんかよかった。

 

純の不始末なんだよなぁ。

でも、純は、正吉(しょうきち)だけが悪いって感じで言ってたよな?。懐かしい。

 

見てない方、すいません。つまらんですよね。

続けるけど(笑)


ここらへんで、ラベンダーソフトクリームを食べてと。
 



←デジカメを車に置いてたので、

ソフトクリームを買ってから、早歩きで車まで行ったよ。

 

だから、よく見ると、溶け出してます

 

あれ、相変わらず指のツメの白い部分が多いなぁとそんな着目はいりません。





続いては、こちら、麓郷の森の中にある風力発電の家。
 


右上についてるのが風力発電。

これは、純がちょっと大きくなって、

父親の誕生日のときに驚かしてやろうと

作ったんだ。

 

でも、密かに東京に行きたいと考えてて、父親の誕生日の日に風力発電が完成したのに、父親に東京にいきたいことを周りの人たちには相談するのに、なぜ俺に相談しないんだ!そんなに頼りないかい!

って言われた。

 

純は、誕生日のときくらいそんな話をしないで、風力発電が完成したことを父親に喜んで欲しかったのに。

 

父親「話をすりかえるな!!」

 

純「話をすりかえてるのは、父さんの方じゃないか。今日は、お父さんの誕生日だから。。」

 

って言って、家から外に出て、走っていってしまう。ソウタ兄ちゃん(岩城晃一)が追いかける。

 

名シーンですよ。

 

中に入ったんだけど、狭かったなぁこの家。しかも老朽化がすごい。

 

次、五郎の石の家にいきました。ほんとに山奥にあるこの家。

駐車場から、歩かされます。180メートルとはいえ、山なので、上ります。

おばあさんとかは、すごいのろかった。おばあさんの団体を簡単に抜かすと、

「すご?い、いいわねぇ若いと?」って言ってる声が聞こえた。

「いやいや、まだお婆ちゃんも若いよっ!」って言うべきだったか。

言って、金をもらうべきだったか。もらえるかぁボケィ!

だから何も言わずに抜き去った。
 

















←着いたよーー!

 

すごいいい眺めだった!!!

 

羊たちが普通にいるんだもん。

 

すごいね。観光地として残しておくの正解だね。

 

 

 

 


 

石の家の周りにいる羊くん。
 


紙を食うだろうから、

俺が持ってる地図を近づけて、柵の幅が狭い方、狭い方に持っていったら、

顔が挟まっちゃった!!!(笑)

 

かわいすぎる!

 

なかなか抜けなかったけど、

最後、羊もイラっときたらしく、

「ふん!!」って力を振り絞って

抜けた!

メリー君のおかげで和んだなぁ?

 

 


石の家の近く。

 


ほんとによくできてるね。

 

普通に住めそうだった。

 












ロケ地観光をブラブラして、次は、

ふらのと言えば、ラベンダー。

ふらのと言えば、ふらのワイン。

ってことで、一度に2つのことを体験できる

ふらのワインに車でGO!!


到着!!!

外にまでは、ワインのニオイは漏れてませんでした。












外には、こんな感じで、ラベンダーがたくさん!

 

ハチもたくさんいたけどねっ!!

 

このハチたちが、前日に行った、

ラーメン蜂屋に行って、

ラーメン蜂屋にいた、ハエたちがこっちに

くれば、まる?くおさまるわけで。





さぁ、ふらのワイン工場の中に入ると、もうワインのいい香りが

充満している。

「わぁ??」って気持ちになる。

 

で、樽がいっぱいおいてあって、試飲ができるんですよーーーー!!
そして。。。。。
 


誰かに頼むでもなく、タイマーで撮りましたよっ☆







飲んでますよ?いろんな種類を!!!

それにしても、腕の筋肉が尋常じゃないないなぁって思わせる写真だなぁ。

ヒジの骨が出ちゃってるなぁ。野球のしすぎか?

 

あれ?車を運転してるんじゃぁないの??なのにワインをたらふく。。。。。

えぇ、してますがなにか??

 

それから、富良野から美瑛、美瑛から旭川まで、車で戻ったんですわ。

 

途中で、天気が悪くなり、美瑛でゆっくり「クリスマスツリーの木」とかいろいろみたいと

思ってたけど、雨が尋常じゃないくらい降り出したわけで。

もう、旭川までのドライブにしちゃえと!!!


見てください。

暗いでしょ。

 

分厚い雲に空が覆われてます。

 

この後、雨がドボン!!って山ほど降ってきます。

 

ただ、旭川までの道は、ほぼまっすぐで

気持ちがよかった。

 

 

やっぱ、車っていいよね。楽しい。ドライブ最高やね。

 

旭川あたりになると、雨がすっかり上がっていた。

 

車を降りるともう晴れてた。

 

恵まれてるなぁと思った。

 

旭川から、この日、泊まる予定の札幌の中島公園の方にある、

ジャスマックプラザホテルへ向かう。

 

札幌に着くと、もう夜。

地下鉄でホテル近くの駅まで行こうとしたんだけど、

なんかやっぱりゆっくり歩きたいと思って

歩き出した。
 


そしたら、うわ?一瞬、東京タワーかと思った。

 

札幌テレビ塔が、こんないい感じになってます。

 

歩いてよかったなぁと。









着いたぁ!!

 

でけぇ!!

 

ここすごいんだよなぁ。

 

だって、宿代高いもん。

 

贅沢したくて、予約してたから。

 

 

 

 

 

 

ここで、天然温泉に入り、サウナに入りなどを繰り返し、1時間30分くらい風呂にいたなぁ。

浴衣で歩き回ってたなぁ。2Fで、足ツボしてもらった。

 

すごい満喫したよぉ?。

 

次の日の朝も早起きして、温泉に入っちゃうよ!!

って思って、寝床に入ったんだ。

 

これが、3日目の出来事だ。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/23(日) 02:26:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:25

旅 『北海道一人旅 -2日目- 小樽→旭川』

 

初日、スニーカーとはいえ、普段、車や電車で移動、

そんな何時間も歩くことってないわけですよ。

 

なので、両足の小指の上側が靴ずれかなにかで、痛む。

 

そんなことにはかまってられない。なぜならここは、北海道だから!(←完全にバカ)

 

ということで、札幌から小樽へ移動です。

 

小樽へ着いた瞬間は、曇り。

 

ただ、ポツっと雨も落ちてきたりして、

 

レンタサイクルするかどうか迷った。

 

でも、自分は、歩くことで普段急ぎすぎて目に入らないものを

 

見たいわけで。

 

ってことで、テクテクすることにしました。

 

駅を降りて、海の方に向かって歩いていたら、

 

あれっ!線路なの?でも途中で終わってるの。


←(旧手宮線)

旧手宮線は北海道の最初の鉄道です。

明治政府は日本の近代化を図るため、石炭など北海道の貴重な地下資源に着目し、その開発と輸送を目的に鉄道建設に着手しました。そして、明治13(1890)年、北海道最初、日本で3番目の手宮線(手宮?札幌間、後に三笠まで延長)が開通しました。

北海道の鉄道工事は、アメリカの技術によって進められ、蒸気機関車もアメリカから輸入されました。

って、書いてあるよぉ??。

ここでね、一応、スタンドバイミーを一人でやったよ。

線路の上をテクテク歩いてみた。子供ですわ。こんなこと時間がゆっくり流れているからできるものだもの。

 

で、もっと歩いていくと、右手に『うろこ亭』っていう店が見えてきた。

あぁ、昼飯の時間だなぁ。そういえば何を食うか決めてなかったなぁ。

 

うろこ亭URL:http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=P063091&.src=coupon&.done

 

ここに入っちゃった。そして、まぁた、ウニ丼を食ってるわけで。。。。

 

いやぁ、ここも塩水で保存されたウニ。もうなんていうか、クチにいれるたびに

うまい!!いれるたびに、うまい!繰り返してた。

URLみればわかるけど、店内もほんとにアットホームな感じだったよ。

で、アットホームな感じってどんな感じだい??

 

で、しばらく歩くと交差点で気になるもの発見。
 


←スリラーカラオケ

 

なぁにこれ!!歩いてたから見つけることができたんだろうと思う。

 

誰かときたらいってみよう。

 

今回は、一人なので、気になりながらもスルーパス。

 

 

さぁ、小樽運河まで来ました。

老夫婦がたくさん観光にきていて、

2組の夫婦にシャッターを切ってくれと頼まれたな。

本当に思い出の写真になるだろうから、プレッシャーに感じながら、

シャッターを押す。うん、二組ともえぇ顔してたでぇ!

いいね、ゆっくり夫婦で旅って。小樽運河のホームページ載せときます。

http://www.mmjp.or.jp/OTARU/


俺では、よさを伝えられない。着目する箇所が違う気がする。だってさ、

テクテク歩いてたら、

 

どーーーん!!!!


あれっ!!歩道にディープ!!??

 

そんなはずないよ。作り物だよぉ???(笑)

 

っていって、近づく。。。






←やっぱり作り物かぁ。

なんか、足も太いし、デカイし、

バランス悪いもの??。

 

でも、俺、馬大好きだからなぁ?。

 

もっと近づいてみよぉ??っと・・・。




 

馬「なんだよっ!!!!!気が散るわけで!!!」

 


動いたぁ??!

 

話かけられたぁ??!!!(←かけられてねぇし)

 

こっち向いたぁ?。

 

そう本物。

 

このとき俺以外に誰もいなかったんだけど、

 

女の子3人組が、わぁ??ってよってきて、なんだか、馬がうれしそうな顔をし始めたので、

 

俺「けっ!!やっぱり女の子がいいんかぃ!!」

 

ってことで、その近くにたまたまあった古着屋さんに入った。

 

馬は、俺を追ってこなかった。(←コメントのしようがないバカ)

 

そうそう、プロ野球のソフトバンクホークスのズレータ外野手は、ホームランを打つと、

カメラに向かって、「パナマ運河?!」ってやるけど、

今度、「小樽運河?!」ってやってみればいいじゃない。ぜったいすべるから。

それを散歩の最中に思ったのを覚えている。くだらないことこの上ない。

そう、こんなことを考えるられるくらい緩やかな時間が流れているわけで。

 

さっきの馬だけど、動画も取ってて、俺は一生懸命あの馬を、

「ディープ?」って呼んでました。振り向くはずもなく。

 

そうこうしてたら、
 


びっくりドンキー!!

 

建物が、こっちにある感じと違う??!!

 

って思って、撮った1枚。

 

ほんとに散歩してたなぁ俺。

 

 

 

 

歩いてたら、


あれっ!!?

 

甲子園????

建物が葉っぱで覆われてるよぉ?。

 

バース!バース!(←選手のチョイス古いから。。)

 

 

 


なんと、甲子園じゃなかったんです!!

 

大正硝子館さんです。

 

http://www.taishougarasu.com/page/t2.html

いろいろ見ましたよ。ここで。





小樽を散歩して、途中で自分のシルバーアクセサリを買ったり、

個人的なお土産を買ったり。ほんといろいろしてましたわ。
 

 

途中、古びた建物を必死で、カメラにおさめようとする団体を発見!!

 

古びた建物を見ても、なんかピンとこなかった自分は、むしろ逆で、

この団体が芸術なような気がして、

カシャ。

 

すごいよ、みんなが同じ行動をするんだ。

 

おじいさんとかおばあさんが多かったね。
ぜったいに、「わたしなにしてんだろう。。」

って、思いながら、シャッターをひたすら押してる人も中にはいるはず!!!

そんなおばあちゃんに10ポインツ!
 


ここでは、ガラス細工を作る様を見せてくれた。

そういう店。

 

ただ、作っている様子は、テレビでも見たことあるし、

そんなにすげぇなぁと感じなかったな。

 

でも、このお姉さんがキレイなもんだから2分くらいこの店にいた。

(ほんとになにをやってるんだ俺は。)


 

小樽の散歩で、写真にはとってないけど、『おたる家』っていう

アクセサリとかTシャツとか売ってる店があるんだけど、

ここは、すげぇたくさん芸能人が来てるみたい。

写真がいっぱいあったよ。紳助兄さんとか、野球だったらクルーンとか、

ケツメイシの大蔵とか、30枚くらいあったから、すごいね。

 

そこのお姉さんとは、30分くらい話をしていたなぁ。

面白い人だったなぁ。

 

旅のためにもってきた金と、これから使うであろうお金を計算して、

どれくらい余るから、その余った金で何をするかとか一緒に考えてた。

 

そのお姉さんの発言は、ぜぇんぶそのお姉さんが食べたいものとか言うんだね。

「それは、あなたがしたいんでしょ」って何回突っ込んだか。

 

次、小樽きたら、またぜったいに立ち寄るからね。姉さん!

 

そんなこんなで、小樽で、4時間くらい散歩してた。

 

何歩歩いたのか。2万歩くらい??

 

ほんとにもう、小指が限界だ。

 

小樽、バイバイ!!ってことで、
 


小樽駅。電車中からカシャ。

 

『うらら』ってお茶は、東京にはないわな。

 

買ってみた。

 

ニセコの自然水で作ってるらしいよ。

となりは、俺の携帯。だからどうした。


ばいばい!小樽!楽しかったよぉ?!

 

 

電車の途中、
 


野球のグラウンド発見!!

 

ナイター設備がしっかりあって、

3面くらいあった。

 

いいなぁ?。

 

旭川商業のグラウンドらしい。

 

うらやましい。

 

わしは、北海道にきても、野球かい!!

電車の中でも、常にアンテナ張って、外をガン見してたわけで。

 

 

ほいで、旭川駅に着いたよーー!!

 


とても、キレイな感じの駅に見えるよね。

個性的な形をしてる。

 

電車に乗っている間、降り続いていた

雨は、到着したらすっかりあがってた。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、会社に今の状況はどうだと電話をした。

特に問題がなさそうであることを確認し、電話をきって空を見上げたら???


蚊ですよぉ??!!

 

あっ!間違えた!

 

虹ですものーーー!!にじ!

 

久々に見たよ虹なんて。

 

本当に恵まれてるなぁって思った。

 

 

 

「walking on the Rainbow♪

 

雨上がりの??♪路上に輝く?♪

 

飛び出したmy dream♪

 

この胸のRaindrops♪

 

目をふせても?♪何も変わらない?♪

 

ゆずれないmy soul♪

 

凍えそうな?♪雨に打たれて?♪

 

投げ出してた?♪あの頃さ??♪」

 

ピンポン!!ミスチルで、虹の彼方へ!!

 

正解!!!!

みんなわかった!??

 

じゃあ、次、イントロ、ドン!!!って、やりませんよー!!その手には乗らないよー!

 

日記を書きますよぅ?。

 

で、ここで泊まるのは、旭川駅から、徒歩2分。

 

なんだったら、駅からも見えてる!見切れてる!

 

ダッシュしたら、30秒!

 

セントラルフィットネスクラブ330旭川!!!
 http://www.central.co.jp/club/330asahikawa.html


←これこれ

 

あれ?フィットネス?

って思うかもしれんが、そう。

 

俺は、北海道で、ジムにいったわけで。

 

ジム付きのホテルってわけ。

 

新しいでしょ。発想が。そうでもないか。

 

 

さぁ、ここに荷物を置いてと。

 

旭川といえば、ラーメン!!ラーメンといえば、ラーメンマン!!



ラーメンマン関係ないよ。

 

ラーメンといえば、旭川でいいじゃないってことで、






調べに調べて、『らぅめん 青葉』に来ました。

この青葉は、東京にある『青葉』とは無関係。東京にある青葉は好きだが、

まったく違う。なんつうか、あっさりしてた。

 

ここね↓


えらいでしょ。店の前でシャッター押すんだぜ?一人ぼっちで。

 

まったく!!

 

ここで食べたのは、醤油。

 

店主に醤油をすすめられた。

 

あっさりしてたけど、おいしかったよ。

 

ラーメン好きのカップルが入ってきて、いろいろ店主と話をしてた。

 

店主は、きさくで客と話したい感じ。

 

「7月21日に「でぶや」で放送されるからチェックしておいてね!!

こないだ、石塚さん来たんだよ!」

 

って言われた。21日って、今日だね。チェックし忘れたよ。ごめんね店主さん!!

 

さぁ、旭川といえば、ラーメン!ラーメンといえば、旭川!

 

言えた!!またかぶせて、ラーメンマンにしようか迷った!

 

そう、旭川に来たので、もう1店舗ハシゴしないとだめでしょ!!

 

ってことで、

 

ここね↓


ラーメン蜂屋ね。

 

蜂屋なのに、店の網戸にいっぱい

 

ハエがとまってた。

 

ちょっと苦笑したよ。

 

ここは、上記のらぅめん青葉とは対照的で、ラードを焦がしたニオイのするスープ。

 

濃い目の味だね。それでも濃さは普通って言ったから、濃い目って言ってたら、すごいのが来るであろう。

 

ここにも、石塚の色紙があったのが気になった。

 

そしたら、さっきの店にきていたカップルがこの店にも来た!笑った。

 

彼氏の方と会釈した。彼女の方は、気づいてなかったみたい。

 

おもしろいね。考えが同じかオヌシとワシは。ってか。

 

ラーメンマンになれたので、満足して、ホテルに戻り、プールとサウナで、汗をいっぱい出して

 

終わり。

 

これが、2日目の出来事だ。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/22(土) 00:58:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

旅 『北海道一人旅 -1日目- 札幌』

無類の『北の国から』ファンの僕です。

 

仕事やら、異性やらいろんなしがらみから逃げたい。忘れたい。忘れられたい。

 

そうだ、北海道へ行こう。

 


来ちゃいましたーー!

←新千歳空港ですわ。

「ようこそ北海道へ」ですって、

 

「どうも?」





一人旅って気ままだね。はぐれメタルを倒したら、4倍経験値が手に入るね。

はい、関係ないね。

 

快速エアポートに乗って、速攻、札幌へ!

 

全日空ホテルのチェックイン時刻が14時で、

札幌に着いたのが、13時くらいだったので、

そうだ味噌ラーメン食おうと。

 

有名店の『五丈原』に行きたいと思ってたけど、

電車に乗っていかないといけないということで、

雨が降ってるし、駅の中でいいやってことで、

札幌ステラプレイス6Fにあるここ。
 http://www.rokusuke.co.jp/


←竹麓輔商店

 

ここで、シャッターを切るのは勇気がいるぜ。

しれっとシャッター切ってやったよ。

 

これ食べ終わった後とったんだけど、

食うまでにすげぇ並んだよ。

 

結構、混んでた。

 

 

ここで食べたのは、海老味噌ラーメン。海老が入っているわけじゃなくて、

海老の風味がする味噌ラーメン。自分の好きな太麺を選んだし、うまかったよ。

 

ほいで、全日空ホテルへ。


←なぜか、ピカチュー課長がいるけど、

気にしないで。

 

駅から、めっちゃ近かったから、

次も札幌はここにしようかな。







ここで、でっけぇ荷物は置いてしまって、これから、一人ならではの

足を使ったテクテク散歩が始まるわけで。
 


さぁ、大通公園の方までテクテク歩いたら、

あっ、札幌テレビ塔ですな。

天気悪い。









 

 

←テレビ塔の近くに、こんな像がいたよ。

 

『希望』って書いてあるんだけどさ。。。

 

平和の象徴のハトを

 

「とったどぉ????!!!!」

 

って見えて仕方なくて、写真とった。

濱口像です。

 

←テレビ塔の下は、いろいろ出店みたいのがあったよ。

 

ここでべったべたに、夕張メロンソフトクリームを買ってみた。

 

旗が逆になっちゃってる!!!!このボケィ!




 


 


テレビ塔の中から、外を見てみた。

 

なんか工事してて、ゴミゴミして見えるね。

 

ここでは、エレベーターガールのお姉さんに釘付けになってと。







←今度は、時計台にいったよ。

 

ちょうど4時じゃないですか??

 

うん、ここで、鐘が4回なったんです。

 

ちょうどよかったよほんまに。

 





 

←ほんとに時計台だよっ!?

 

ってことの証明。

 

中に入ったら、パソコンでいろいろ閲覧できて

その中で、全国の時計台ってタイトルで、

早稲田の大隈講堂の時計も入ってたのには、ビックリ。




 

ここの時計台の中にいるときに、豪雨と雷がすごくて、しばらく雨宿りしてた。

30分くらい、この時計台の中で寝たと思う。2階でピアノ弾いてる人がいたんだけど、

とっても適当だったんですよ。

 

だから、時計台を観に来た人が書くノートに、「ピアノの優しい音で、熟睡した」旨、

記しておきました。行った人いたら、チェックしておいてください。

7月17日のところに書いてあります。

 

で、そのあと、雨で、靴下がびちょびちょになって、しかも替えの靴下を持ってくるのを

忘れていたので、『狸小路』の中にあるドンキで、靴下5足よりどり945円で買いました。

 

その後も、ブラブラ散歩してたら、暗くなってきて、
 


さっきのテレビ塔がキレイな感じになっているわけですよ。

 

工事現場が間にあるから、ちょっとゲンナリではあるが。







念願の北海道で、なにがしたいか、ウニが食べたい。飽きるほどに。

ってことで、

←二条鮨

 

いやぁ、楽しみですわーー!!







 

 


 


←ルービーとウニ丼!!

 

幸せやったでぇ。

 

大将が言うには、東京でウニを頼むと、

必ず木箱に入ってるじゃないですか。

あれって、形が崩れないように、薬をつけてるらしく、だから、東京だとちょっと苦味があるらしい。

ここでは、新鮮だから、塩水で保存してて、

だから、醤油とかもかけずに、ただ、ご飯にウニを乗せた状態で食すらしい。

 

うまかったよぉ???!!

このあと、大将と話しこんで、意気投合。大トロ2貫、ボタン海老1貫、穴子1貫をサービスしてもらいました。うまかったよーーーーーーーーー!!

サービスに至ったやりとりはこんな感じ。(もちろんその前に、いろんなプライベートな話をしたうえでだけどね。)

「まぁ、にぎりも食べてよ。」って言われて。「いやぁ、金ないから次来たとき食べます。」といったら、「次いつくるの??」って言われて、「早くて来年。」って言ったら、サービスしてくれたわけで。

北海道のすし屋の大将、気持ちが、でっかいどうなわけで。はい、すべったわけで。。

 

結構飲んで、またテクテク歩いて、全日空ホテルに向かったんですわ。

 

これが、1日目の出来事だ。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/20(木) 23:35:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

野球『巨人 ジョージ・アリアス緊急入団』

ジョージ・アリアス

 

「新風吹き込む!!」

 

とのこと。。









元阪神タイガースのジョージ・アリアスが巨人に緊急入団した。

 

6月30日の補強期限ギリギリでの獲得。

 

巨人の外国人、ディロンが打たない上に守備でもエラーのオンパレード。

 

期待を大きく裏切る結果となっている。

 

キャプテンの小久保が指を剥離骨折していることもあり、

 

小久保復帰までのサードを任せるようだ。

 

 

 

巨人は、6月に、8連敗し、その後、10連敗と、

 

最低な成績を残した。

 

敗因として、小久保、高橋由の戦線離脱。

 

阿部の腰痛による休み。など打撃陣によるものであるという

 

判断でアリアス獲得に乗り出したのか。

 

実際どうでしょう。

 

 

もちろん小久保、高橋由、阿部がいないと、

 

スタメンメンバーは手薄。なさけないスタメンになってしまう。

 

二岡、李の二人で頑張ってたけど、厳しい状況だ。

 

実際、4月の快進撃中は、打ち勝っていた。

 

 

でも、野球ってピッチャーなんじゃないの。

 

久保、林、豊田っていう抑え。

 

4月は機能してた。

 

でも、今は、久保が2軍落ち。

 

林が使われるべき最近の試合では、高橋尚が豊田へつなぐ

 

中継ぎとして使われた。

 

4月に活躍したルーキー福田も安定しない。

 

先発陣は、上原、内海、パウエルは、まぁなんとか。

 

他は、工藤、そして復帰間もない木佐貫。

 

厳しいよね。

 

オールスター前あたりで小久保は返ってくるという。

 

アリアスのはそれまでの1ヶ月頑張ってもらうという

 

ことだと思うが、だったら、余計にピッチャーを補強すべきだったんじゃないの?

 

 

ソフトバンクホークスをみてほしい。

 

今、シアトルマリナーズで活躍する正捕手の城島健司。

 

彼が、ホークスからいなくなるということは、

 

守りでは大事な捕手がいなくなるということだし、

 

攻撃では、毎年3割、ホームランも30本、打点も100打点くらいの

 

成績を残せる城島がいなくなることは、凄いことだと思う。

 

でも、ソフトバンクは貯金も10くらいしてるし、

 

上位にいる。

 

理由は、

 

斉藤、和田、杉内、新垣の4本柱がしっかりしていること、

 

押さえの馬原が安定してること。

 

これにつきるのでは??大崩れしない投手陣。

 

これが大事。

 

巨人が浮上のためには、アリアスもいいけど、

 

投手陣の整備。これだこれ!!!

 

頑張ってね。

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/04(火) 01:51:00|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
