ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画2007-65『カポーティ』

映画2007-65『カポーティ』

2005年【アメリカ】

監督:ベネット・ミラー

出演:フィリップ・シーモア・ホフマン(M:i?3、コールド マウンテン,パッチ・アダムス)

    キャサリン・キーナー(40歳の童貞男、マルコヴィッチの穴)

    クリス・クーパー(遠い空の向こうに、アメリカン・ビューティー、シービスケット)


ゴジボシ:☆☆☆☆(4/5)

 


 

アメリカの小説家トルーマン・カポーティが、

 

犯罪ノンフィクション『冷血』を書き上げるまでを映画イヒしたものです。

 

気づきましたか?映画化の「化」を「イヒ」って書いてます。旭化成、イヒ!


さて、フィリップ・シーモア・ホフマンですが、この映画で、

 

カポーティ役を見事に演じて、アカデミー主演男優賞を受賞してます。

 

冷血を書いていく中で、どんどんダメになっていく本人を見事に演じてます。

 

ミッションインポッシブル3でも、敵役として、かなーりいい味出していましたが、

 

いよいよ存在感がでかくなってますね。

 

 
『冷血』を書き上げて行くにしたがって、カポーティの心情が徐々に
 
変化していく過程を見ることができます。
 
警察には、「遠い空に向こうに」「アメリカンビューティー」のクリス・クーパーが
 
いますよ。
 
トルーマン・カポーティを僕は、よく知らなかったけど、
 
映画を観て、知りたいと思い、カポーティWIKIしたよ。
 
カポーティを知ってる人、知らない人に関わらず、観てみてくださいねっ!
 
☆4つでお願いします。
 


  1. 2007/09/29(土) 16:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画2007-64『HAVEN -堕ちた楽園-』

映画2007-64『HAVEN ?堕ちた楽園?』

2006年【アメリカ】

監督:フランク・E・フラワーズ

出演:オーランド・ブルーム(エリザベスタウン、パイレーツ・オブ・カリビアン1,2,3)

    ビル・パクストン(タイタニック、アポロ13、サンダーバード)

    アグネス・ブルックナー(完全犯罪クラブ)


ゴジボシ:☆☆(2/5)

 


 

 

年間100本に向けて、B級映画でもどんどん鑑賞。

 

ということで、映画『HAVEN』観ました。

 

オーランドブルーム主演の映画ですが、

 

脚本がんばれ。

 

この映画、時間軸をずらして、カメラのカットなどいろいろ工夫が見られますが、

 

いかんせん話自体が面白くないんです。

 

2つの物語が平行して進んでいるのだが、

 

その2つが本当の意味で交わる部分がなく、

 

最後まで行く。

 

TAX HAVENにまつわる金に関するえげつない話を期待して、

 

観終わった後に、「ほんまに、えげつないでぇ??」って感想を

 

言いたかった僕ですが、結局、「どないやねん」って感想になってしまいました。

 

すいません。☆2つでお願いします。

 


  1. 2007/09/29(土) 16:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画2007-63『CHAOS カオス』

映画2007-63『CHAOS カオス』

2005年【カナダ・イギリス・アメリカ】

監督:トニー・ギグリオ

出演:ジェイソン・ステイサム(トランスポーター、コラテラル、アドレナリン)

    ウェズリー・スナイプス(ブレイド、ブレイド2、ブレイド3)

    ライアン・フィリップ(父親たちの星条旗、クラッシュ、クリムゾン・タイド)


ゴジボシ:☆☆☆☆(4/5)

 


 

トランスポーターシリーズのジェイソンステイサムです。

 

ライアンフィリップって、見た目若いけど、もう33歳くらいなんだね。

 

知らなかった。

 

さて、映画『カオス』ですが、あんまりカオスじゃない気がする。

 

って、「カオス」そのものにいろんな意味、解釈があるから、

 

カオスって言ったらカオスになるのかもしれんがね。

 

結局、犯人と思ってる人も仲間と思ってる人も常にかかわりあっているよ

 

ってことなのだろうか。

 

カオスって言葉に惑わされずに、普通に映画を見ると、

 

それなりの面白さ、ラストを観ることができよう。

 

なので、この映画を観るときは、『カオス』じゃなくて、『醤油』って題名だと

 

思ってみてください。

 

『カオス』理論じゃなくて、『醤油』理論です。

 

「醤油かけとったらえぇねん。」です。

 

どんな食べ物にでも、日本人なんだから、「醤油かけとったらえぇねん」ということです。

 

よくわかりませんが、この映画、僕は好きです。☆4つでお願いします。

  1. 2007/09/28(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画2007-62『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

映画2007-62『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

2007年【日本・オーストラリア・モンゴル】

監督:澤井信一郎

出演:反町隆史、袴田吉彦、松山ケンイチ、若村麻由美、菊川怜、松方弘樹ほか

ゴジボシ:☆☆(2/5)

 


 

映画フェア始めます。

 

どどどっと映画レビューします。

 

年間100本へ向けて、スパートです。

 

小さいころに同じ角川映画の『天と地と』を父親と観に行きました。

 

当時、戦国時代に興味を持った時期で、小学生だったということもあって、

 

あの大自然での映像にすげぇって思ったのを覚えてますが、

 

単なる川中島の合戦なので、スケールは小さかった印象があります。

 

今回、場所は、モンゴルで、

 

主人公は、チンギスハーンですが、なんか『天と地と』のデジャヴかと思いました。

 

 


一番のテーマは、遊牧民族の女性たちのつらさだったんだろうか。

 

ほかに、友情や、絆などいろいろテーマは見え隠れしますが、

 

結局、一番伝えたかったものが見えてこない。

 

大自然で、あんなに多くの人を使って、撮影するとそこそこ映像的スケールはでかくなりますが、

 

話そのものは、大してでかくなかったのが本当のところ。

 


 

結構、なんの苦もなくモンゴルを統一してしまった気がします。

 

僕が、この映画を観て思ったのは、この大草原の中で、

 

力いっぱい野球をしたいなぁ!!!って思ったくらいかな。

 

野球って!映画とぜんぜん関係ないけどね!

 

松山ケンイチ扮するジュチが死んでしまったときも、ちっとも悲しくなかったんだもん。

 

もっと悲しくさせるような前フリがほしかったなぁ。と思われ。

 

☆2つ!甘いかな!?

 

↓「ジュチーーーー!!」とのこと。


  1. 2007/09/28(金) 20:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画2007-61『リトル・ミス・サンシャイン』

映画2007-61『リトル・ミス・サンシャイン』

2006年【アメリカ】

監督:ジョナサン・デイトン
    ヴァレリー・ファリス
出演:グレッグ・キニア(unknown アンノウン、恋愛小説家)

    トニ・コレット(イン・ハー・シューズ、アバウト・ア・ボーイ、シックス・センス)

    スティーヴ・カレル(40歳の童貞男、奥さまは魔女)

    アラン・アーキン(ガタカ、シザーハンズ、アメリカ上陸作戦)


ゴジボシ:☆☆☆☆(4/5)


 

すごい映画だぁ。

 

正直、なめてたけど、すごい映画ですわ。

 

一人一人にダメな情けない部分をちゃんと作っていて、

 

人間らしさをうえつける。→共感できる。

 

馬鹿だなぁとか、下品やなぁって思うんだけど、

 

正味の話、俺らも生活していて、こんな会話してるんちゃうかなって思ってね。

 

そんな中に、本当の幸せってこんなところにあるんじゃないかなって思うんだね。

 

ネタバレになるのは怖いから、どうも抽象的なことしか言われへんのやけどさ。

 


 

トニ・コレットって、なんだかんだでよく見かけるなぁ。

 

インハーシューズでは、キャメロンディアスの姉貴役で、

 

シックスセンスでは、ハーレイジョイルオスメントのママ役。

 

今回も、ダメな家族のママ役だったけど、

 

ハマッてるねぇ。すばらしいです。

 

アランアーキンのじいちゃんも、かなり大好きなじいちゃんです。

 

こんな人、家族にいたら、おれ毎日話すかも!(笑)

 

 


車を押して、エンジンがかかったら、車に飛び乗るという

 

システムが、この映画の軽快さに拍車をかけるんだな。笑

 

全体を通していうと、笑っちゃうんだけど、泣けてしまう。

 

家族愛とか、幸せの意味とか、いろんなものが湧き出ていて、

 

観て損はないと思います。

 

☆4つで!みなさんぜひ!!!

 


  1. 2007/09/24(月) 22:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
