ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅『そうだ! 京都へ行こう 第一日(2007年11月23日)』

そうだ。京都へ行こう。

 

ということで、2007年11月23日?25日にかけて、

 

京都(第一日目)→京都(第二日目)→大阪(第三日目)

 

という旅をして参りました。ありがとうございます。

 

 

6時36分東京発の新幹線に乗り込むために、

 

朝5時14分発、西白井駅を出発。まだ暗いわけですな。


 

始発なんですけど、結構な人が乗っていました。

 

やはり、3連休ということで朝からお出かけの人は多かったようです。

 

さて、おとな買いという言葉がありますが、新幹線もグリーン車です。

 


 

どうやら自由席は、満席。立っている人がたくさん。

 

トイレに行くと、そこにも人が立ってましたね。お疲れ様です!!

 

9時20分ころに、京都駅到着!久しぶりだね、京都!!

 


 

前の週のまでに、彼女と行くべき場所をすべてピックアップして、

 

ネットカフェですべてのサイトのリンクを調べあげた上での旅。

 

さて、まずは嵐山へ!!!


 

渡月橋は、人・人・人。半端ないです。

 

それにしても、紅葉は、まだまだでしたが、赤いのやら黄色いのやら、緑のやらで

 

なかなかの眺めでしたよ!!

 

京都といえば、舞妓さんですが、京都にきたらどんだけの舞妓はんに

 

出会えるかと思ったら、いましたーー!!

 

舞妓HAAAAAN!!!が。

 


偽者だろうけどね。

 

きっと、舞妓さん体験をしているのだろう。

 

しろーーーい!!!って叫びながら、写真を撮りました。笑

 

どうでもいいけど、こんなポスターもあったりしてね。

 

ちゃ???。

 


 

いっぱい買っちゃ???。。

 

ひとつも買いませんでした。笑

 

前もってピックアップしていたお店。

 

『嵐山のむら』

 

 


 

ねぎ焼きのお店です。九条ねぎがふんだんに入っているんですが、コレです。

 


 

うまそうだぁ???☆

 


 

たまごが、ジュンじゅわ???(ほりけん風)

 

うまかったぁ???!お店の主人もとっても感じのいい人でした。

 

嵐山に行ったら、ぜひお立ち寄りくださいっ!!

 

宣伝も終わったところで、

 

トロッコ電車のチケットを取りにいきました。

 

そしたら、D-51がででーーん!と。

 


 

残念ながら、トロッコ電車のチケットはすべて売り切れ。

 

夜に、トロッコ電車から見る紅葉がすばらしいらしいですが、

 

これは、いつか乗ります。秋の課題にします。

 

これからが、われわれの旅の醍醐味。買い食いです。

 

まず豆腐ソフトをいただきます。

 


 

豆腐ソフトって、どんな味や。

 


 

豆腐ソフトが左。黒ゴマソフトが右。

 

あれ??逆さま!???

 

そう、これ、逆さまにしても大丈夫なんです。

 

逆さにしたまま、渡月橋まで歩けるって、お店の人が行ってました。

 

どうやら番組で、とりあげられて、久本雅美が来て、やったらしいよ。

 

どこまで逆さでいけるのかを。

 

歩きながら、わざとつまづいて、ソフトクリームを逆さにして、

 

通り過ぎる人たちを驚かせることを何回かやりました。

 

俺って、本当にウザイ。

 

でも、通りすがりの子供が、ソフトクリームを見て、あっ!って顔をするのが

 

おもしろくてね。笑

 

嵯峨野といえば、竹林。

 

ということで、竹林と紅葉を撮りました。

 


 

あれ、手前にいるのは、ホワイトヘアーデビルです。笑

 

こいついつまで経ってもいなくならないので、もういいや!って、

 

撮りました。緑の中にとってつけたように紅葉があります。

 

自然ってすごいね。って、テキトーな感想。笑

 

竹林を抜けて、「常寂光寺」に向けて歩いていたら、発見!!

 


 

京都ギャルです。中央左にいるのは、ツタンカーメンではありませんよ!

 


 

あれ!!やっぱりツタンカーメンだった!

 

この写真の作品名は、あじさいとツタンカーメン』です。

 

間違い!!!コスモスとツタンカーメン』でした!おっしーありがとう!

 

さてさて気をとりなおして、紅葉をみましょう。

 

常寂光寺です。

 


 

入り口からすでに紅葉がすごいきれいで、たくさんの人たちが、

 

声にだして、「きれい??」って言ってましたよ。

 


 

見てください!すばらしい。

 

ほんまにキレイで感動してしまいました。これが秋の京都かぁって。

 

まだまだ、撮るぞ。紅葉を撮るぞ!って意気込んで、シャッターをカシャ!!

 


 

だーーれーーやーーねーーん!!!!

 

ここにも、ホワイトヘヤーデビルが、フェイドイン!!!!ですか!!

 

そうそう、黄色と緑と赤と白!・・・白!!???ってなりますよ。ほんまに。

 

頼みますよ??。おかげで、爆笑したけどさ。

 

さて、二尊院とかいろいろ行こうとしていたけど、ここの紅葉で、

 

紅葉についてはオナカいっぱいになったので、庭園を見に、

 

立命館近くの等持院に向けてバス停まで向かっていたら途中、

 

怪しいものを発見。

 

 


 

顔面へこみすぎやろ???。

 

誰に殴られたんや。ほいで、セーフ!って。全然セーフちゃうでぇ!!笑

 

等持院近くにきて、歩いていたら、人間ばりにしんどそうにしてる柴を発見。

 


 

壁にもたれています。完全に。

 

左手で、うまく股間を隠しています。まるでグラビアのようです。笑

 

なんやねん。

 

ってセリフが聞こえてきそうです。あっ、京都だから、

 

なんどすえ?

 

か。

 

とにかく、ゆるい感じのこの柴犬を撮らずにはいられなかった。

 

ちゃんとカメラ目線なのも、グラビアクイーンならではです。笑

 

着きました。等持院。

 

最近、東京駅に広告で、等持院で倉木まいが立っている写真が貼ってありました。

 

なんの広告だったか覚えていませんが、等持院の庭園はいいよね。

 

ということで、等持院。


 

ここで、すばらしい庭園を見ながら、お抹茶と和菓子をいただきました。

 


 

足利家の家紋が入った器です。おつですな。

 

ここから見える景色はこんな感じ。

 


 

いいよねぇ。室町幕府第一代将軍 足利尊氏のお墓もあるこのお庭。

 

すばらしいです。

 

この後、竜安寺の石庭を見に行きました。

 

16時30分が最終受付であり、この等持院を出たのが16時21分。

 

残り9分で竜安寺に行かなければ行けない。

 

地図を持っていたけど、これは歩いてではいけないな。

 

タクシーか??いや、ダッシュや!!!

 

ということで、彼女と京都をダッシュ!!!!!!

 

途中、京都の現地のおばあちゃんに竜安寺の行き方を教えてもらった。

 

「麺 寿司を左に曲がるんだよ。」

 

って教えてくれた。

 

「麺 寿司??」

 

なんのこっちゃ!!!

 

と思ったら、本当に、麺 寿司っていう看板のお店があった。

 

そこを曲がって、最後に上り坂をかけあがって

 

16時29分。竜安寺に到着!!

 

俺も彼女もこりゃホノルルマラソン行けるなコレ。

 

息も絶え絶え、石庭を見ました。笑

 

石庭の写真はまた今度。

 

夜は、嵐山あたりに戻って、宝篋院(ほうきょくいん)のライトアップを見に行きました。


 

すごくキレイだった。人は相変わらずたくさんいたけど、

 

やはりゆっくりした時間が流れてましたね。寒かったけど。笑

 

一日目の宿に到着。

 

からすま京都ホテル

 

一階にスタバがあるホテルで、スタバから直接ラウンジにいけます。

 

ネットもラウンジでできます。

 

四条烏丸駅から出てすぐのところにあるので、便利です☆

 

夜中近く、

 

僕の心の師匠である「坂本龍馬」が暗殺された「近江屋」があった場所に

 

行ってきました。

 

今では、近江屋自体がなくて、四条の繁華街のところにポツンと石碑が建っている

 

だけなんです。それにしたって、140年前にこの場所で、定かではない犯人に

 

暗殺されてしまった事実があるわけで、実際に始めてここの石碑に来たんだけど、

 

ちょっと悲しい気分になりましたね。

 


 

これです。海援隊の坂本龍馬、陸援隊の中岡慎太郎が暗殺された地です。

 

京阪交通社の前に建ってます。

 

その後、10分くらい歩いて、本能寺に行きました。

 

今度は、織田信長です。敵は本能寺にあり!!ということで、

 

明智光秀が攻めた地。

 

織田信成くんが17代目なわけなので、16代前になりますね。

 

ここは、すっかり繁華街と同化してしまって、あんまり雰囲気ありませんでしたね。

 

写真は後日。

 

京都なのに、明石焼きを食べたり、この繁華街も得意の買い食いしました。

 

写真は後日。

 

ここまで歩いて、きっと20キロくらいこの日は歩いたな。

 

足が棒なので、地下鉄でホテルまで戻ることに。

 

そこで、エスカレーターなんですが、

 

関東は、エスカレーターを歩かない人は左よりにいるけど、

 

関西は、右よりにいるんだね。

 

聞いてはいたけど、実際に見て、なんか感動して僕もなれない右側でとまりました。笑


 

いろんな発見のあった第一日目が終わりました。

 

非常に充実した一日目でした。

 

おやすみなさい


テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

  1. 2007/11/27(火) 02:32:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

ボウリング『第2回チキチキ年始ボウリング大会に向けて』

どうも!

 

2007年もあとわずかとなってまいりました。

 

さて、2007年からボク企画で始めた

 

チキチキ年始ボウリング大会。

 

2008年も行うことが決まりました。

 

第2回チキチキボウリング大会に向けて、

 

そろそろ始動しないといけないなぁと。

 

昨年の第1回チキチキイノシシ年ですが、

 

わたくし、総合優勝させていただきました。

 

第1回チキチキ年始ボウリング大会結果

 

V2に向けて、ちょろっとやってみようと思い、

 

柏のヤングボウルに行ってみました。

 

するとどうでしょう。

 

1ゲーム目:133

 

2ゲーム目:139

 

3ゲーム目:129

 

4ゲーム目:130

 

というなんともボクにとって最悪の成績となりました。

 

やばーーーーーい!!

 

かなりの危機感です。

 

というのも、上記リンクからもわかるように、

 

第1回チキチキでは、アベレージ157で優勝しましたが、

 

4人ともアベレージは、130以上であり、

 

このままだと負けてしまいます。

 

残り1ヶ月とちょっとですが、なんとか時間をみつけて、

 

走りこみをして、挑まないとアカンなぁと思います。

 

五井のOくん、飯山満のSくん、富士のYくん、

 

今年も負けへんでぇ!!!!!

  1. 2007/11/20(火) 02:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

映画2007-81『オール・ザ・キングスメン』

映画2007-81『オール・ザ・キングスメン』

 

2006年【アメリカ】

監督:スティーヴン・ザイリアン(ボビー・フィッシャーを探して、シビル・アクション)

出演:ショーン・ペン (ミスティック・リバー、I am Sam アイ・アム・サム、デッドマン・ウォーキング)

    ジュード・ロウ(リプリー、コールド マウンテン、ガタカ)

       アンソニー・ホプキンス(羊たちの沈黙、ニクソン、アミスタッド)

   ケイト・ウィンスレット(タイタニック、エターナル・サンシャイン、リトル・チルドレン)

 

ゴジボシ:☆☆☆(3/5)

 


 

表紙を観てみてくださいよ。

 

ショーンペン、ケイトウィンスレット、アンソニーホプキンス、ジュードロウ

 

って、全員、超有名人じゃないですか。

 

かつ、1949年公開のオールザキングスメンのリメイク。

 

わざわざリメイクをする上に、このメンバー。

 

かつ、監督が、名脚本家のスティーヴン・ザイリアン。

 

ときたら、やっぱり見ちゃうでしょぉ???。

 

 

日曜日の夜にテレビ東京でやっているショービスカウントダウンで、

 

アメリカで1位をとったときの週にたまたま観て、あっ、これ日本に上陸したら

 

ぜったいに観ようっと。

 

って思ってたんだよ。

 

実際に、映画館で公開されても、全然騒がれずに、あっというまに終わった。

 

DVDのレンタルについても、そんなに本数貸し出していないし。

 

どっちかというとマイナーな映画になっちゃってる。

 

 

さて、観てみたらどうだったか。

 

そこそこな部分もあるには、あるんだけど、

 

どうしても腑に落ちないというか、動機が弱いところが納得いかない。

 

ネタバレはいやだから、中途半端なことしかかけないのが残念なんだけどさ。

 

ということで、☆3つかな。

 

メンバーが豪華で金を使ってるわりにやばいから、☆2つでもいいくらいだ。

 

まぁでも、3つで許します!

 


 


 

年間100本まで、あと19本!!!!!!!

  1. 2007/11/15(木) 01:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球『FA宣言 福留孝介 取るのかいどっちなんだい!』


 

大物、中日ドラゴンズの福留孝介がFA宣言しました。

 

一部、ニュースによると日米あわせて8球団が

 

獲得に名乗りをあげているらしいです。

 

大リーグの「カブス」は、福留を年俸10億超えで

 

獲得しようとしているらしい。

 

 

どこが取るのか。どこへ行っても、球界の宝であることには

 

間違いないのだが、果たして巨人は???

 

 

レフト谷、ライト高橋由がレギュラーはってるので、

 

若手外野手はセンターを狙うしかない。

 

そこへ福留孝介がきたら、そりゃひとたまりもない!

 

もうヘナヘナ???ってなって、グローブを帽子に乗せて

 

練習するくらいやる気がなくなってもおかしくないよね。

 

 

特に、期待の矢野くんや、俊足の鈴木、原監督お気に入りの

 

亀井とか魅力ある若手がゴロゴロおるけど、

 

福留がきちゃったら、そりゃ大変だよ。

 

打率3割5分くらい打つし、ホームランも30本打つし、

 

足もそこそこ速いし、おまけに肩がめちゃ強い。

 

言うことなし。

 

さて、とうとうFA選手の交渉が解禁となる

 

11月14日(水)!!

 

巨人、清武球団代表ならびに原監督!!!

 

福留孝介

 

取るのかい!

 

取らないのかい!!

 

どっちなんだい!!!!!!!!

 


  1. 2007/11/14(水) 02:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

映画2007-80『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

映画2007-80『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

 

2007年【日本】

監督:山崎貴(ALWAYS 三丁目の夕日)

出演:吉岡秀隆、小雪、須賀健太、堤真一、堀北真希、

    薬師丸ひろ子、三浦友和、小日向文世ほか

 

ゴジボシ:☆☆☆(3/5)

 


 

2007年11月4日(日)、ららぽーと柏の葉キャンパスのMOVIX柏の葉で、

 

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観てきました。

 

公開翌日で、柏でしたが、そこそこ満員の盛況でした。

 


 

↑R-15って書いてあるけど、これは15歳以上指定っていうわけじゃなくて、

 

R-15の席だったってことだからね!!

 

ALWAYSが、そんな15歳未満に見せられないような内容だったら、

 

それはそれで大問題だぁ!!!!!

 

須賀健太くんが、前作から18センチも伸びたという情報をもって臨んだのだが、

 

やはり明らかに大きい。声変わりも始まっちゃった。笑

 

がんばれ!!須賀!

 

さて、今回は、相変わらず鈴木オート家族がおもしろい。

 

とくに、鈴木オート長男、一平は、確実に父親の遺伝子を受けついだ。笑

 

一平「どうもすいません」(林家三平で)

 

父親「三平じゃなく謝れ」

 

のくだりがだいぶおもしろかったです。

 

あぁぁぁぁ!これ以上続けるとほんとネタバレになるので、いいませんが、

 

どうしようもない芥川先生演じる吉岡が、またいい味出してます。

 

なんていうか、映画を見に行くというよりは、

 

あの家族はあれからどうなったんかなぁ。っていうなんていうんだろう、

 

懐かしい場所に帰る。そんなイメージですね。

 

あの夕日町三丁目に、お盆だから帰りましょう的な??

 

だから、これを見る人は、前作を見てどっぷり安心感を得た人たちなんだろうなって。

 

映画として見に行ったら、痛い目にあうかもしれませんよ。

 

僕は、さすが特撮出身の山崎監督で、映画としても楽しめますけどね☆

 

☆3つでお願いしますっ!

 


 

 

その日は、お昼に、『魚がし鮨』に行きました。

 

なんでしょう、お寿司を頼むのが、タッチパネルなんですよ。

 

そして、まるで回転すしのように流れてくるんです。

 

自分の席のところまできたら、ポンっ!って機械が机の方に流してくれる。

 

んーー、どうも伝わらないので、みなさんぜひ行ってみてくださいよ。

 


↑こういうシステムです。流れてきて、僕らの机のところにきたら、ポンっ!って。

右斜め下の方に押し出される感じですね。んーー、伝わらない。。。

 


 

↑いくらがプッチプチや!!

 


 

↑ボタンえびとびんちょうマグロ。

 

びんちょうマグロが皿からはみ出るほど、デカイネタや!!

 

おなかいっぱいだね。

  1. 2007/11/11(日) 04:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
