ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行『2009年2月14日 仙台旅行 第1日』

2009年もあっという間に2月が終わろうとしてます。

 

早いなぁ!2か月経つのって!

 

この周期があと5回で1年が終わると思うと、

 

1年なんてあっという間なんです。

 

やりたいこと、やるって決めたこと、やろうねっ!

 

ということで、東北が未体験だった僕は、

 

仙台出身の後輩と話しているうちに、

 

あっ、仙台行こうっと!となって、仙台に行ってきました!

 


この日は、朝の6時には上野駅にいたかったので、

 

4時台に起きました。頑張りましたよ!

 

前日に月島で、もんじゃを食べて、ビール飲んでしていたので、

 

かなーりきつかったっす。

 

無事、上野に到着!6時22分のやまびこ新幹線です。

 


 

チケットでーす。


 

さて、新幹線にわれわれが乗ると、

 

これまたテンションがあがります。

 

そう、車内でのお弁当ねっ!

 

ハワイ旅行でも、香川旅行でも、常に乗り物では、

 

なにかしら食べていたと思います。笑

 

僕は、これ!「深川めし」を購入しました!

 


 

んまぁ??。もう一切れくらい入っていてくれてもいいと

 

思ったけどねっ!笑


 

食事のあとに、ウトウトしていたら、

 

あっという間に、「仙台駅」に到着しましたっ!

 

2時間で到着しちゃうんですよ。はやいっすね!!!


 

1泊2日の旅となると、到着後にウカウカしていられないんです!

 

早速、仙台駅から、仙石線に乗って、いざ松島方面へ!

 

仙石線の電車のドアって、ボタンを押さないと開かないんですよ。

 

東北ならではですねっ!寒いから、むやみやたらにドアが

 

開かないようになってるんすねっ!

 

なかなか経験できないので、しっかりとポチッ!って

 

ボタン押してきましたよっ!


 

野蒜駅からタクシーに乗って、松島の大高森ふもとに到着。


 

さて、今回僕が来たのは、日本三景の一つとされる松島。

 

松島は、四大観といわれる以下、4つの眺望があり、

 

・大高森の眺望(壮観)


・富山の眺望(麗観)


・扇谷の眺望(幽観)


・多聞山の眺望(偉観)

 

僕らは、大高森の眺望に来たわけです。

 

1.2キロ登れば山頂に到着するということだったので、

 

1.2キロなんて、大したことないって思って登り始めたけど、

 

まぁ、足が棒になりましたね。

 

結構きたんでねぇの??って思って、

 

前を見上げれば、ひぃーーーー!

 

「乗り越え?」(アリナミンV風)


 

なんとか、登りきって、念願の松島山頂です。


 

はぁ?、キレイっすねぇ?。

 

しかも、朝一番で来たので、他に客が全くおらず、

 

我々二人でこの景色を独占してるわけです!

 

なるほど、松尾芭蕉が、あまりに絶景すぎて、句が思い浮かばず、

 

「松島や あぁ松島や 松島や」としか詠めなかったというね。

 

ん?、ちょっとは浮かびそうだけどねっ!笑

松島を堪能した後は、食事です。

 

ということで、松島海岸駅まで戻って、

 

あらかじめ狙っていた「まぐろ茶家」に。


 

僕は、この店の看板メニューである「桶ちらし」なるものを注文。


 

すごい!豪快に海の幸が乗ってますわぁ?!

 

おいしかったですよ。事前に予約をしておいたので、

 

すんなり入れました。

 

お腹を満たしたら、散歩がてら、

 

伊達政宗のゆかりの寺である「瑞巌寺」へGO!

 


 

ここで印象的だったのは、

 

豊臣秀吉政権のときに、朝鮮出兵があったけど、

 

伊達政宗もそこで朝鮮に行ってたんすね。

 

で、朝鮮から、「臥龍梅」っていう梅を伊達政宗が

 

持ち帰ってきて、この瑞巌寺の庭にお手植えしたらしいです。

 

それがこれ。


 

こういうエピソード楽しいなぁと思いながら、散歩してました。

 

ある程度歩いたら、デザートの時間で、

 

仙台といえば、「ずんだ」!なので、

 

「ずんだロール」です!


 

「ずんだ餅」も!!

 


 

いやぁ、楽しいっすね。仙台。

 

続いて、初代征夷大将軍である坂上田村麻呂のゆかりの地である

 

五大堂へ。


 

橋を渡るときは、下が適度に穴が開いていて、

 

緊張感を持って渡るようにできているらしいです。

 

僕は、怖くなかったけど、嫁さんが相当びびってました。笑

 

この五大堂からは、海が一望できますが、

 

ウミネコの大群がそりゃもう半端じゃないんですよ。 鳴き声が半端じゃなかったです。

 

続いては、福浦島という無人島に行ける橋を渡ります。

 

福浦橋です。すごいよねコレ。 渡るのに、200円取られました。

 


 

とにかくもう、風が強くてたまらなかったんです。

 

続いて、伊達政宗みちのく歴史館へGO!

 

ただ、近くに行ったら、入場料が1000円するらしいので、

 

前まで来て、入らずにバイバイしました!笑


 

さらにテクテクすると、そこいらの店の前で、

 

牡蠣が焼かれてました。

 

楽しい楽しい買い食い。キマシターーー!!

 

これは、「牛タンまん」と「焼き牡蠣」でーーーす!

 


 

ノッテキタ感でてきましたよ。

 

もともと調べていた「南部屋」にいって、


 

生牡蠣を食しました!もう幸せや???☆


 

散々、松島を堪能してさて、そろそろ仙台方面に戻ろうかと

 

松島海岸駅に到着すると↓こんなことに。


 

ひっぃ??!もともと1時間に2本しかない電車が、

 

ことごとく運休に!笑

 

運よく、20分後に電車が来て、仙台駅に戻れました。

 

ハプニングハプニング。まぁでも、幸いでした。

 

夜は、冒頭に言った仙台出身の後輩の地元。

 

仙台駅から地下鉄で、「泉中央」駅へ。


 

ここでの狙いは、「五福星(ウーフーシン)」という

 

ラーメン屋です!

 


 

ラーメン雑誌では、仙台では、ランキング5位でした。

 

今回、回る予定の場所では、唯一、寄ることができる場所

 

なので、来ました。後輩のお姉ちゃん夫婦やお母さんにまで

 

事前にヒアリングして、そこそこオイシイという情報が

 

あったので、ワクワクでした!

 

行くと、店内は、写真撮影禁止!

 

残念だぁ!

 

感想を言うと、麺は、☆4つ。スープは、☆2つでした。

 

コッテリ系なんだけど、なんつうか、深みがなかった。

 

味玉はというと、しょっぱすぎて、☆3つ。

 

餃子は、かなりのボリューム。☆3つ。

 

トータル☆5つ中、☆3つとなりました。

 

麺がとってもいいだけに、ちょっと残念だったかなぁと。

 

楽しい散歩もできて、仙台駅に帰り、そういえば、

 

この日は、バレンタインデーで、駅のビアードパパで

 

ショコラシューが最終日とのこと。購入しました。

 


 

仙台、チサンホテルに到着し、そこでショコラシューを

 

二人で食べて、ゆっくりしました。


 

この日は、朝早くから、行動しまくったので、

 

二人ともそっこう眠りに落ちました!

 

初めての仙台だったけど、かなり充実した1日となりました。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/02/26(木) 00:43:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

おでかけ『2009年2月11日 ディズニーシー バレンタインナイト2009』

どうも!2月なのに、ここ最近は、最高気温が15度を

 

超えるなど、温かい日々が続いてますね。

 

早くも虫たちが勘違いして繰り出してきそうです。

 

さて、先日、久しぶりにディズニーシーに

 

行って参りました。

 

以外とディズニーランドには行っていますが、

 

ディスニーシーなんて、何年ぶりなんだろう。

 

今回は、「ディズニーシーバレンタインナイト2009」の

 

チケットを嫁さんの友人が取ってくれて、

 

それを我々が購入して実現しました。


 

前日、仕事が遅かったですが、9時には舞浜にいました☆

 

世の中のお父さん!家庭を第一に!ですよ!

 

まず、ビッグバンドビートで、ショーを満喫。

 

アメリカンウォーターフロントあたりでは、

 

見上げれば、タワーオブテラー!

 

まずファストパスを取りました。9時にファストパス行ったのに、

 

16時20分からのが取れました。


 

続いて、ドナルドのボートビルダーで昼食を。


 

ボートビルダーでは、ちょっとしたショーをやってくれます。

 

まず第一部では、チップとデイルの悪がき二人が

 

ドナルドの船をいたずらし放題する物語。笑

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

第二部では、めちゃくちゃにされた船を

 

ドナルドとミッキーとグーフィーで修理するというもの。


 

ここの男子トイレのドアにもこんなのが。


 

続いては、これ!わかりますか?

 

嫁さんが欲しそうにしてたので買ったりました。

 

ダッフィーっていいます。

 


 

ミッキーが初めての航海をするときに、

 

ミッキーが寂しくならないようにミニーがミッキーのために、

 

テディーベアを手作りで作ってあげたそうです。

 

それがダッフィーなんですって。

 

さぁ、これから、いつもどおり怒涛の食が始まります。

 

まず、「うきわまん」です。中に海老も入ってました☆


 

続いて、「ぎょうざドッグ」です。んまぁ??。


 

ちょっと休憩で、プリンとコーヒーを。


 

いい時間になってきたら、景色もとってもいい感じ。


 

ホテルミラコスタです。


 

ロストリバーデルタにある

 

「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」で夕飯を。


 

メインイベントのバレンタインナイトです。


 

歌もとってもよくて、感動しました☆

 

来年もぜひ行きたいっすねっ!

 

夜になってからのコロンビア号です。キレイです。


 

月もとってもキレイで、月と海とタワーオブテラーです。

 


 

そして、花火!


 

最後に、これを見ると、なんだかUSJに見えちゃうんだけど、

 

25周年ってことで、パシャ!


 

朝9時から夜22時まで。頑張りました。

 

口内炎が出来てしまったけど、とってもいい思い出です☆

 

シーの魅力を思い知らされた日となりましたっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/14(土) 00:56:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日記『1/25 地元で餅つき大会&自宅に嫁さんの友達』

こんばんわ。

 

先日、実家に帰ったら、実家の洗濯機がなんとドラム式になって

 

いて、洗濯しているの外から覗いたら、本当に水が少量しかなくて

 

本当に洗えているのかなぁって思いました。

 

洗えてんねやろうけど。


 

実家に帰ったのは、毎年地元で行われている

 

餅つき大会があるからで、姉や姪も来るので、

 

香川での写真を渡すべく行ってきました。

 

案の定、ほとんど姪と遊びました。

 

実家の階段に向ってボールを投げて、階段を転げ落ちて

 

こなくて、途中で止まってしまったボールがあったら、

 

他のボールを投げて、当てて、そのボールを助けてあげる

 

という遊びを考えて、やってみたら、姪がツボにハマったらしく

 

大爆笑でずっとやり続けました。

 

叔父の僕は、ヘトヘトになりましたが。。。

 

でも、紫のボールが止まってしまったら、

 

「パーポー!」って言うから、何言ってるんだ?って思ったら、

 

「パープル」ね。笑

 

自然と、英語が出てくるってすごいなぁ。って感じましたね。

 

やっぱり子供のころから英会話に通うのって大切やな。

 

さて、餅つき大会ということで、餅と豚汁をたくさん

 

もらって帰ってきました。

 

リアルに見栄えは悪いけど、↓こんな感じ。おいしかったよ。


 

一通り実家でゆっくりしたら、夕方に自宅に帰りました。

 

自宅には、嫁さんの友達が来ておりまして、

 

そこで嫁さんの友達が買ってきてくださっていた

 

ケーキを食べることになりました。

 

僕が帰ってくるまで食べるのを待っていてくれたようで、

 

なんともありがたい話です。ありがとう☆


 

そして、遊び心でロウソクまでもらってきてくれたので、

 

誕生日のように火をつけて電気を消して、「フゥ?」って

 

ロウソクの火を消しましたよ☆


 

おいしいケーキを食べながら、談笑しました。

 

1日で2日分のイベントをやったような単なる自己満足に

 

なった日になりました。

 

毎日が、こうやって「一日一生」を体現できているようなら

 

きっと気持ちも充実するんだろうなぁって思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/04(水) 21:28:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

映画2009-2『ジャンパー』

映画2009-2『ジャンパー』

 

2007年【アメリカ】
監督:ダグ・リーマン(ボーンアイデンティティ)
出演:ヘイデン・クリステンセン(スターウォーズ2,3、海辺の家)
    サミュエル・L・ジャクソン(スターウォーズ1,2,3、パルプフィクション)


 

ゴジボシ:☆☆(2/5)


僕は、スターウォーズの大ファンで、

 

DVDもコンプリートしています。

 

スターウォーズでのアナキン・スカイウォーカー役の

 

ヘイデン・クリステンセンと、

 

メイス・ウィンドゥ役のサミュエル・L・ジャクソンが

 

共演したこの『ジャンパー』。

 

観る前から、なんとなくどんな感じの映画かは

 

想像がつきましたが、いい意味で裏切ってくれたらなぁという

 

願望を基に観てみました。


 

主人公がテレポーテーションの能力があることに

 

気づくんですな。

 

で、銀行さんにテレポーテーションしては、

 

お金をどんどん持ってきて、なに不自由ない生活を する。

 

で、そんな能力のある人間を捕えようとする秘密組織があって、

 

狙われる。

 

でも、頑張って逃げる。負けない。

 

負けないで終わる。

 

うそーーーん!!テレポートして、やってることは

 

犯罪なのに、そんな彼が正義で終わってしまったよ。

 

こういうのって、確かに終わらせ方難しいっすよね。

 

↓サミュエル・L・ジャクソン


 

これが正義で終わったら、「いいなぁ、テレポートできて」 ってなるよね。

 

SF映画にリアリティを求めるのが間違いっすね僕。笑

 

ということで、裏切りを求めて観たけど、

 

裏切らずにストーン!って終わってしまったので、

 

僕としては、もうちょっと考えさせて欲しかったなぁと

 

いう希望だおれで☆2つとさせてください。ごめんなさい!

 

↓女優がハリウッドデビュー作らしいです。


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2009/02/04(水) 20:52:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グルメ『2009年1月24日 銀座で両親おもてなし』

こないだ年が明けたと思ったら、

 

もう1月が終わり、2月に突入しましたね。

 

早いものです。

 

やるって決めたことは、行動にうつさないと、

 

あっという間に、2010年になってしまいます。

 

ここで切り替える勇気を!!!

 

自分に言い聞かせたいと思います。

 


さて、昨年末の香川でのいろいろと、

 

年末が両親と結婚記念日であることと、

 

1月が母親の誕生日であることから、

 

両親にありがとう、おめでとうをするために

 

今回は、銀座にて食事に招待しました。

 

嫁さんの誕生日にも連れて行った場所で、

 

とっても気に行ったので、

 

再度、店に連絡して「両親にどうしても食べさせたい」

 

と伝えたら、お店の方、いたく感動してくれて、

 

「最高の食材を用意してお待ちしております」

 

と言ってくれました。

 

『Sun-mi TAKAMATSU オーセンティックフレンチ』


 

踏み入れると、しっかりとぼくの名前で予約入ってました。


 

両親と嫁さんと僕の4人で個室でいざ食事スタート。

 

僕らの担当は、なんと「副支配人」でした!!!

 

最高だぁ??!

 

しかも、その副支配人の方が、とっても野球に詳しくて、

 

うちの親父と意気投合、意見が一致することが多く、

 

あげくの果てに、握手までして、名刺も交換してましたよ!笑

 

ところどころ写真が抜けてますが、ざっと料理を紹介!

 

「オマール海老、雲丹、キャビアを添えて」


 

「フォアグラのテリーヌ バルサミコソース」


 

「鮑のソテー フレッシュ香草風味」


 

「ふかひれスープ」


 

「最高格付A5極上黒毛和牛ロースステーキ」


 

「デザート」


 

結局、13時から17時くらいまでゆっくりと

 

食事をしながら話をして、楽しみました。

 

親父と副支配人が仲良くなったからか、

 

ワイン、おいしいお水、個室料、すべて無料となりました。

 

両親ともに喜んでくれて、大成功!

 

となったのですが、親父が

 

「どうしても連れていきたいところがある」って言うので、

 

どこに行くかと思えば、

 

「銀座スカイラウンジ」!


 

ずいぶんシャレたところに連れていってくれますね。

 

交通公社のビルの15階にあって、その存在は知っていたけど、

 

行ったことはありませんでしたよ。

 

そこで、ケーキセットを御馳走していただきました。

 

一人1500円のケーキセットです!

 

なんとブランデーをしみこませたお皿の上に

 

ケーキがのっていて、火でボォーーーー!!ってするんです。


 

全部、店の人がやってくれます。

 

燃えた後はこんな感じになります。笑


 

この回転展望が1周するのに1時間かかるみたいなのですが、

 

1周半くらいゆっくり話をしました。

 

プランタン銀座が見えたり、


 

ピアノ弾いてる人がいたり、


 

だいぶゆっくりさせてもらいました。

 

懐かしい話や、今後の話などいろいろ。

 

久々に銀座にきたっていうから、無理やりにでも

 

連れ出してよかったなぁって思いました。

 

今後もたまにはこうやって、ゆっくり食事できたらなって

 

思います。ありがとう!おめでとう!

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/01(日) 13:08:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
