ゴジラの暇つぶし日記

『野球』『映画』『お笑い』『旅』『競馬』『音楽』『ラーメン』『歴史』『健康』等々について書いてます。 暇つぶしに読んでください☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野球『日本シリーズ第1戦 巨人○4-3●日本ハム』

10月31日、日本シリーズ第1戦が行われました。

7年ぶりの日本一を目指す巨人と、

3年ぶりの日本一を目指す日本ハムの対戦。

結果は、4-3で巨人が勝ちましたが、

本当にいい試合だった。

久々にプレイボールから全球見逃さずにテレビ観ました。笑


日本ハムって、あんなにいいチームなんだなぁって

改めて思いましたね。

森本、糸井、稲葉ってこの外野陣なに!!?

みんなウマイし。

穴がなさすぎ。


一方、巨人は、クルーンにつきます。

最後をクルーンに任せることについて、

なんでこんなにハラハラしないといけないんだろう。

2点差じゃ足りないから、一生懸命点を取ろうとしてましたよ。

案の定、クルーンで1点取られて、1点差までなりました。

最後も小谷野に対して、スライダーがすっぽ抜けたことにより、

結果オーライで見逃し三振になりました。

腕が縮こまって、フォークがワンバウンドしかしなくなってたし。。。

山口、越智って安心して見てられるのに、

9回にドット疲れる。

これでいいのかい???笑

今日の試合の分かれ道は、

やっぱり坂本の2点タイムリーですね。

あれ、本当に思うけど、日本ハムバッテリーは、

なんで坂本勝負だったんでしょう。

確立的に言うと、坂本歩かせて、松本勝負が

セオリーであるような気がします。

まぁ、あとから行っても、タラレバになるので、

ここまでにしますが。

今後のシリーズの行方ですが、

巨人は、ラミレス、亀井がまだ眠っているので、

彼らが目を覚ましたら、巨人が断然有利ですね。

日本ハムは、ダルビッシュが結局どうなるの?

彼がアナウンスされたら、すごい盛り上がりになるでしょうね。

明日、糸数くんが先発なんでしょうかね。

右投げなので、巨人は、もしかしたら、

8番ファーストでイ・スンヨプを使ってきますかね。

どちらにせよ、明日以降もギリギリの試合になりそうですね。

楽しみです☆
20091031-00000099-jijp-spo-view-000.jpg

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/31(土) 23:45:32|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

競馬『第140回天皇賞(秋)(G1) in 東京』

11月1日は、天皇賞(秋)というG1レースが

東京競馬場で開催されます。

G1レース6勝しているウォッカの人気が高い

オッズが予想され、その相手を誰にすればいいかと

頭を悩ませられます。

ということで、第140回天皇賞(秋)予想です。

<東京競馬場 芝・左・2000m>
1 コスモバルク
2 スクリーンヒーロー
3 カンパニー
4 アドマイヤフジ
5 ヤマニンキングリー
6 アサクサキングス
7 ウオッカ ◎
8 キャプテントゥーレ
9 サクラオリオン
10 シンゲン▲
11 スマイルジャック
12 ドリームジャーニー△
13 マツリダゴッホ
14 サクラメガワンダー○
15 オウケンブルースリ
16 ホッコーパドゥシャ
17 エイシンデピュティ
18 エアシェイディ

すごい有名な馬ばっかりで、

こんなの予想できるかい!!!!

って投げ出したくなりますね。

ということで、投げ出します。

3 カンパニー
7 ウォッカ
10 シンゲン
12 ドリームジャーニー
14 サクラメガワンダー

の5頭を中心にしようか。

でも、17 エイシンデピュティが逃げ切っちゃったらどうしよ。

直線長い東京競馬場だから、それもなかなかかなわんかな。

こうなったら、思いきるしかないので、いきます!

【予想(当然オール3連単)】
1着 7,14,
2着 3,7,12,14
3着 3,7,12,14,15,17

2×3×4=24通りでオール100円の2,400円分勝負で!

※実際は、買いません。。。

前回までの歳出を以下記載。

収入 4,640円
支出 4,400円
-------------
結果 +240円

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/10/31(土) 23:13:32|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅『2009年9月1日 北海道旅行3日目』

北海道旅行3日目。

初日、小樽散歩?積丹でウニ丼?小樽で食を堪能。
2日目、旭川?美瑛?富良野?札幌と動物、景色、を中心に堪能。

3日目は、こんなおしながきです。

(1)北海道日本ハムファイターズ本拠地、札幌ドーム内ツアーに参加。
(2)羊ヶ丘展望台で、羊を見ながらジンギスカンを食す。
(3)札幌をブラブラ散歩。3年前に1人で言った寿司屋に妻を連れていく。

早速、札幌ドームへ行きました!雲行き怪しすぎますけど。。。
DSC00476.jpg

札幌ドームツアー受付まで時間がない!

急がないと!!!って妻が走ってます!!(笑)
DSC00479.jpg

間に合いましたドームツアー
DSC00483.jpg

当日は、9月5日から8日までで開催予定であった「ねんりんピック」のための

準備で、野球のグラウンドの人工芝を剥がす作業が行われていました。
DSC00487.jpg

ガイドの方がゆっくり丁寧に説明してくれます。

写真撮影も終えると、今度は、選手たちが普段いるところに入らせてくれます。

まずブルペンですね。

ここで、ピッチャー陣が肩を作っているのです。

ダルビッシュも試合前にここで投げ込んでます。

非常に硬くマウンドが作られていて、掘れないようになっているので、

投げやすそうでした。
DSC00508.jpg

次は、選手の控室。ここで着替えたりしてます。
DSC00513.jpg

もうすぐこの地で巨人と日本ハムとの日本シリーズが行われるわけですね!

行っといてよかった!

このドームツアーですが、1,200円であれだけ詳しい説明をキレイなお姉さんが

してくれるので、とってもお得な気がします。

他の球場でもやってるのかもしれませんね。

今度、東京ドーム行ってみよっと。


次に、札幌ドームから、クルマでちょっと行ったところにある

羊ヶ丘展望台に行きました。

まずは、クラーク博士像ですな。

「Boys be ambitious!」

「少年よ大志を抱け!」ゆーてね。
DSC00548.jpg

写真の後ろの方に札幌ドームが見切れてます。本当に近くにあるんです。

ここで質問ですが、クラーク博士って、どこを指しているんですか?

知っている方いらっしゃったら教えてください。

そして、羊ヶ丘展望台というだけあって、

羊そのものがノソノソとしてました。笑
DSC00555.jpg

羊たちって、集団意識の強い動物なんでしょうか。

ある羊が移動すると、他の羊たちも一緒になって移動してしまいます。

そんな状況がわかる動画をどうぞ。

羊ヶ丘展望台の羊


そして、そんな羊を見ながら、ジンギスカンを食べました。笑
DSC00561.jpg

ここでのエピソードは、このお店の店長が、接客をしてくれて、

鉄板に野菜と肉を置いてくれるのもお店の人で、慣れた手つきだったので、

質問してみたんです。

ぼくら「北海道民は、やっぱりよくジンギスカンを食べるんですか?」

店長「いやぁ??、まったく食べないですね。僕は生まれた時から

根っからのどさんこだから、間違いないですよ。観光のために作られたんです。」


あれまぁーーーー!!!!!!!!!!

すごい思い切ったぶっちゃけ発言をいただきました。

なるほど、ジンギスカンは観光のためなんだ。

羊たちにとっては、えらい迷惑なのでしょうか。笑

さて、羊を見ながらジンギスカンを食べた後は、

なぜか羊ヶ丘展望台の中に「羊ヶ丘ほっと足湯」ってなもんがあったので、

つかっとかないとと!
DSC00574.jpg

DSC00575.jpg

DSC00573.jpg

そして、全然関係ないのですが、コーヒー好きな僕は、

自動販売機で、見慣れない缶コーヒーを見つけましたっ!
DSC00578.jpg

「生粋」!!こんな缶コーヒーみたことありますか???

実際に、東京に帰ってから、wikiしてみたら、やはりこの「生粋」という缶コーヒーは

北海道限定もんでした☆

ここまでで、14時くらいになったので、一度この日に泊まる札幌のホテルに

行くことにしましたっ!

すごいおしゃれなホテルでした!
DSC00583.jpg

洗面台がスケルトンやねん!
DSC00584.jpg

クルマは、ホテルに置いて、ここから札幌をお散歩します。

ベタベタですけど、札幌時計台です。ラーメン屋の味の時計台じゃないですよ!?笑
DSC00592.jpg

DSC00594.jpg

そしたら、ちょうど時間は17時で、時計台の鐘が5回なりました!

その瞬間の動画をどうそ!

札幌時計台の鐘


それから都内にもありますが、本場北海道の「花畑牧場カフェ」に。
DSC00603.jpg

ホットキャラメルアイスクリームです。
DSC00608.jpg

続いて、生コラーゲン豚まんです。ホエー豚ミンチがたっぷり入ってます。
DSC00610.jpg


さて、次はテレビ塔です。

2006年に行ったときは、とってもキレイなエレベーターガールがいらっしゃいました。

今回は??・・・・・・でした。こんなこと言ったら失礼っすね。

なんか説明が覚えたてな感じで、ちょっと笑えてしまったんですよ。

時を重ねたら、スムーズに説明ができて、きっとお客さんに

えぇわぁ??って思われると思うので、頑張っていただきたいです!
DSC00614.jpg

ゆっくり大通り公園を散歩した後は、

これまた2006年に1人でお世話になった「二条鮨」さんを伺いました。
DSC00643.jpg

変わらず営業していてくれて本当にうれしかったです。

とっても話しやすい大将にいろいろ出してもらいました。

なぜか今回もいくつかサービスで出してくれました。

まず塩水につけたウニを!
DSC00626.jpg

まぐろづくしです!
DSC00629.jpg

まぐろネギまみたいな串も!
DSC00635.jpg

札幌行ったら「二条鮨」です!

「二条鮨」!

「二条鮨」をよろしくお願いいたします!!選挙演説みたいになっちまいましたが、

本当にここの大将はよくしてくれますよ!!!

もうすっかり夜になりました。

ホテルへの帰り道、再び札幌時計台の前を通りました。
DSC00661.jpg

本当にキレイでした。

3日目は、札幌を存分に楽しみました。

さすがにいろいろ食べすぎて苦しい感じでした。笑

これが北海道旅行3日目の出来事です。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/30(金) 23:00:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

競馬『第70回菊花賞(G1) in 京都』

10月25日は、牡馬三歳、三冠目を決める菊花賞が

京都競馬場で開催。

先週の秋華賞で、3連単を見事的中した運を今回も!

ということで、第70回菊花賞予想です。

<京都競馬場 芝・右・3000m>
1 スリーロールス
2 シェーンヴァルト
3 フォゲッタブル
4 トライアンフマーチ
5 アンライバルド△
6 イグゼキュティヴ
7 ヤマニンウイスカー
8 アントニオバローズ
9 リーチザクラウン◎
10 キングバンブー
11 セイクリッドバレー
12 セイウンワンダー
13 キタサンチーフ
14 イコピコ▲
15 ポルカマズルカ
16 ナカヤマフェスタ○
17 アドマイヤメジャー
18 ブレイクランアウト

ぎっしり18頭立てです。

今までの戦歴をみると、

やっぱり9番リーチザクラウンの安定感は、いなめません。

ダービーで大敗した5番アンライバルトが、

2400メートル超の距離で負けたのか、

もうそもそも3歳春までで成長が止まってしまった早熟馬だったのか

ダービー、神戸新聞杯の結果を見てもまだ判断がつかない状況。。

とくに、神戸新聞杯では折り合いを欠いての4着だったこともあり、

距離が延びれば延びるほど、折り合いをつけるのに苦労しそう。

今回、3000メートルということで、余計に心配。対抗にしずらいなぁと。

神戸新聞杯でレコード勝ちした14番イコピコさん。

直線一気に駆け抜けた神戸新聞杯で、脚をだいぶ使ったのでは?

3000メートルの過酷なレースに耐えられるのか。

対抗ってどうしよう。

そこで、ピックアップされるのが、

セントライト記念1着の16番ナカヤマフェスタ。

皐月賞、ダービーとライバルたちに完敗したフェスタは、

セントライトでは、前のほうでの競馬で勝利。

非常に難しいっす。。

アンライバルトを除いた3頭を軸にいこうかと。

【予想(当然オール3連単)】
1着 9,14,16
2着 9,14,16
3着 1,5,9,14,16,17

3×2×4=24通りでオール100円の2,400円分勝負で!

※実際は、買いません。。。

前回までの歳出を以下記載。

支出 2,000円
戻り  4,640円
-------------
結果 +2,640円

※※※※※※※※※※結果※※※※※※※※※※※
1着   1番 スリーロールス
2着  3番 フォゲッタブル
3着 12番 セイウンワンダー

3連単 1-3-12 316,950円

買えないやーーー!!
31万って!これをとってたら、今後の予想が
大胆にできたなぁ。31万。
競馬予想に向いていない俺にとっては、
こんな配当のもの一生当たらないや!
ということで、また来週頑張るわぃ!

収入 4,640円
支出 4,000円
------------
結果 +640円
※※※※※※※※※※結果※※※※※※※※※※※

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/10/25(日) 01:02:53|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅『2009年8月31日 北海道旅行2日目』

北海道旅行2日目。

初日、小樽散歩?積丹でウニ丼?小樽で食を堪能しました。

2日目は、こんなおしながきです。

(1)小樽から一気に北上し、旭川で動物を堪能。
(2)旭川から南下し、美瑛の草原を堪能。
(3)美瑛からさらに南下し、富良野のファームで色とりどりの風景を堪能。
(4)富良野から札幌へいき、藻岩山へ登り、そこから札幌の夜景を堪能。

小樽朝里クラッセホテルでの朝食バイキングです↓
小樽朝里クラッセホテルでの朝食

はい、食べすぎ。笑

朝食後、颯爽と高速道路を走り、途中、とんぼや蛾たちをバンバン撥ねて、

旭川へ到着!

到着するとちょうどお昼になったので、

もともと寄る予定だった旭川ラーメンを食べに、

雑誌に載っていた「ひびき」というラーメン屋に行きました。

僕が注文した「ほほ肉ラーメン」です。
ひびき ほほ肉ラーメン

ここのラーメン、本当においしかったです。

前回、一人旅のときに行った旭川のラーメン屋2軒「青葉」「蜂屋」は、

いずれもしょんぼりだったので、今回は大成功だなと。

さて、腹ごしらえも終わったら、この日のメインイベントである

旭山動物園へ!!!!!!!!!

西門からの入場でした!
DSC00333.jpg

入場料金は、800円なんですが、1000円を払うと、年間パスポートを買えるらしいです。
DSC00336.jpg

すごくないですか?普通なんですかね?僕は、驚きました。

年度内いつでも入園できるらしいですよ☆

まず、ぬぼーっとしているカピバラさんです。
DSC00378.jpg

なんか目の前まで行って、「バカにしとんのかい!」って言いたくなる顔してません?

まぁ、いいか。

さて、ここからは、動画攻勢です。生の動きを堪能してください。

まずペンギンさんが空を飛ぶように泳ぐ光景をご覧ください。

ペンギンが空を飛ぶように泳ぐ

続きまして、ペンギンの子供たちが、テクテク歩く姿に癒されます。

ペンギンがテクテク歩く

キリンさんが、上から見てきます。ナメクジのような舌も見ることができました☆

キリンさん

続いては、シロクマです!

残念ながら、水中ダイビングを見ることはできなかったですが、

迫力は、間近で見ることができました。

シロクマの迫力

ゴマフアザラシは、園内で設けられている「エサやりタイム」をちょうど見ることができて、

その光景を撮影できました。この動画は、バケツにもうエサがなくなったことを

見せると、あざらしたちが、水の中に帰っていくところです。

プイッ!って水中に戻る様子が非常に面白かく可愛かったです☆

ゴマフアザラシのエサやりタイム

あざらし館の中にある円筒形の水槽マリンウェイをゴマフアザラシが入る瞬間を

見ることができました。よくテレビでもやってますね。

水槽マリンウェイをあざらしが通る

このように、旭山動物園では、動物に囲まれて、妻と揃って子供に戻って楽しみました。

人気が高いだけあって、おもろかったっす。


旭山動物園を出発して、南下していきました。


美瑛をドライブしていると本当に草原で、北海道に来たなぁ!

っていう実感が湧きますね。

2006年にした1人旅のときは、集中豪雨が来て、クルマで通りすぎることしか

できなかった美瑛で、見てみたかった「哲学の木」に行ってきました。

どの木がそれだろうか。っていうので、妻とあれか!?これか!?って、

言ってましたが、本物を見たら、一発でこれだってわかりました。

オーラが全然違いました。
哲学の木

木の前でポーズをとっているのが僕です。

その後ろに赤い車が止まっているのが見えると思います。

そのクルマの裏に、実は犬がいまして、この写真を撮影した次の瞬間に、

僕は、その犬に吠えられ、追いかけられたため、ダッシュで妻が待っている

クルマまで走ったのを一生忘れません。こわかった。噛まれるって思いました。

ボコボコの道をとっさに全速力で走ったこともあり、これ以降、僕は、腰痛になりました。笑

気を取り直して、富良野へ。

富良野の「かんのファーム」なるところに行きました。
DSC00414.jpg

ラベンダーは、もう終わってしまっていましたが、カラフルな花たちが一面に

敷き詰められていて、とても心が癒されました。

ラベンダーが終わっていたので、替わりにラベンダーラムネなるものを飲みました。
DSC00418.jpg

香りは、うんラベンダーだけど、味は・・・どうでしょう!笑

続いて、同じ上富良野になるトリックアートに寄りました。
DSC00427.jpg

なぜかこんな草原の町にトリックアートがあるっていうのも驚きですが、

その敷地内に観覧車があるっていうのがまたビックリ!

お客さんは、全然いませんでしたが、日も沈みそうで、

なかなかの景色が見られそうだったので、乗ってみました。
DSC00434.jpg

観覧車から撮影した日没。山があって、草原があって、東京では見れないですね。
DSC00432.jpg

富良野から、札幌へ移動するともうすっかり夜でした。

食事をしようかと思いましたが、今後のスケジュールを考えると、

この日に行かないと!と思い、札幌の藻岩山からの札幌の夜景を見るべく、

山道をクルマで駆け上りました。手ぶれしまくりですが、藻岩山展望台到着。
DSC00453.jpg

ここから見た札幌の夜景が↓こちら。相当キレイでしたよ☆
DSC00447.jpg

この日の夕飯は、カニ料理でした!
DSC00466.jpg

たらばとずわいのお寿司!!最高です!
DSC00463.jpg

タラバの茹でガニ!デカイみを一気に食べました☆

なんかちょっとムカツク感じの動画です。

タラバ茹でガニを食す

この日は、旭川で動物、美瑛・富良野で大自然、札幌で夜景を堪能して、

かなり行動的に動いて、満足な一日となりました。

これが北海道旅行2日目の出来事です。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/18(日) 00:15:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ
